夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の紅葉(2020年)

コロナで大変な年となった2020年。それでも紅葉の高尾を歩くことができたことに感謝しつつ、山歩きの様子を記録します。

 

まずは薬王院・山門横の大紅葉。今年のナンバーワン。やっぱりナンバーワン。この日は混雑を避けて景信山に登山。帰りにさっと通り抜けるつもりだったんだけど、最後の最後で大本命。午後3時ごろだったかな?日差しを浴びて赤が輝いていました。(12月6日)

 

景信山の尾根道から。山ならではの自然林の紅葉。けなげに放たれる赤に思わず涙目。(12月6日)

 

樹々が葉を落とし冬場は山内の見通しが良くなります。1号路から夏場は葉っぱだらけで見えなかった2号路が。心温まる風景。山で遠くを歩く旅人に出会う喜び。この日は曇っていましたが、美しい風景に出会えました。(12月13日)

 

高尾山の贅沢。落ち葉がモミジです。(12月19日)

 

すれ違うヒトとの人と思わず「まだまだキレイですね。」と交わす言葉の暖かさ。去年、この紅葉の木が真っ赤に輝く様子を見たのですがそれはそれはきれいでした。3号路です。(12月19日)

 

暖かい天狗焼きが美味しくなる冬場。気が付くと初めてですが、一気に2個食いやってみました。お腹いっぱい。

 

「熱燗」。酒に慣れたのか?中年になって肝臓が鈍ったのか?ちょっとやそっとで酔っぱらうことなく「熱燗」をエンジョイ。

 

来年の参考になるように日付を入れてみました。2019年もそうだったのですが、12月に入ってもまだまだ紅葉は楽しめます。ぜひとも。(冬の装備はお忘れなく)

natsunokujira.hatenablog.com

 

f:id:natsunokujira:20201206150148j:plain

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます