高尾山登山コース・3号路(カツラ林コース)

高尾山の南面をトラバースする3号路(カツラ林コース)について書きます。これぞ高尾の森というコースです。

 

 

そもそも高尾山って?

高尾山。東京都八王子市。標高599m。都心から交通の便が良いことに加え、ミシュラングリーンガイドの三ツ星観光地にも選ばれたことから、大勢の人が訪れる人気の山。薬王院を中心に古くから修験道の霊山とされ、天然の森林が守られた。その植生は素晴らしくイギリス全土に自生する数に匹敵する1600種類もの植物が確認されている稀有な山。 

 

f:id:natsunokujira:20201012160407j:plain

高尾山の1号路~6号路の概要

高尾山の山頂に向かう登山路。京王高尾山口から山頂に一本道でつながっているルートは1号路(表参道コース)、6号路(びわ滝コース)、稲荷山コースの3つです。(厳密に言うとどの道も最終的には、山頂直下をぐるりと囲む短い5号路に合流しますが今回ははしょります。)

2号路、3号路、4号路、5号路はテーマごとに区切られた短いルートの名前になります。

・2号路 かすみ台ループコース

・3号路 カツラ林コース

・4号路 吊り橋コース

・5号路 山頂ループコース

 このページでは「3号路カツラ橋コース」について書きます。

 

f:id:natsunokujira:20201012160318j:plain


 

3号路カツラ林コースの特徴

3号路(カツラ林コース)は高尾山の南面をトラバースする植物の観察はもちろん鳥の声、風の音を楽しめる素敵なルートです。森歩きです。1号路(表参道コース)または6号路(びわ滝コース)と組み合わせて歩きます。

南斜面のため冬でも暖かく常緑樹林ながら日差しもあります。北斜面の4号路・いろはの森コースとの対比も面白いですね。

 

DSCF0350

3号路を歩くおすすめルート・組み合わせ

私が気に入っているのは

6号路→びわ滝から2号路→3号路→高尾山山頂

なんだかややこしそうですが、山のいたるところに道標「高尾山山頂→」がありその通りに歩けば迷うことはありません。

この組み合わせで高尾山口から山頂までの所要時間はだいたい90分から120分。高尾山で2時間?かと思いますが、いくつかのコースを繋ぎ、3号路自体はトラバースルートのため歩行距離は長いので多めに見積もりました。

このルートは全部土の道。トイレも自販機も水道もありません。2時間の山道を歩く時の準備で計画を。

 

※「2号路」の看板が見えたところで1号路にエスケープ可能。

びわ滝から2号路を繋ぐルートですが、観光地図などには載ってないことがありますが普通に通れます。おそらく↓の写真の通り、短い距離ですがかなりごつごつとした道であり、かつびわ滝から本堂・山頂へと向かう修行の道だからかと思います。登山用の靴がおすすめ。

 

3号路のみどころ

樹々。鳥の声。鳥の声、葉っぱのそよぎを聞いてください。冬の森で枯れ葉が舞う音でさえ音楽です。常緑樹が多いコースですが、中には紅葉する木もあり秋はそれはそれはきれいです。

 

 

※木に包まれた感は高尾一。

  ※橋をいくつかわたります。最近(2020年)橋が新しくなりました。

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます