夏の鯨

登山/写真/編み物

サクラ咲く🌸(2024年3月29日・開花宣言@東京)

SAKURA咲く

 


今日は東京で桜の開花宣言が出ました。2024年3月29日の午前中は台風みたいな天気だったのですが、午後は晴れて気温も上がり靖国神社の標本木のつぼみが開きました。

 

強敵・ヒノキ花粉が爆飛びしているので、個人的にはまだまだ厳しい季節ですが、桜の開花宣言を聞くと「あとちょっとだー」と安堵し「すこしぐらい(大量花粉浴びても)いいや」と長めの外出をし始めたりするタイミングだったりします。

 

山の再開は、四月の2週目くらいからかなあ。関東の山は杉の植林地が多いので、注意が必要です。高尾も、高尾山は自然林ですが、奥高尾はどっさり杉が植わっているのでね。

 

そして、夏山装備とか、小屋予約とか、乗り物の手配とか、小忙しい日々が今年もはじまります。わくわくです。

 

 

 

 

 

※去年より2週間も遅かったんですね。

 

※歴史が絡んでくると山だけじゃない大きい地図がよい。神社とか遺跡の場所を書き込んでみたり。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます