夏の鯨

登山/写真/高尾山

あっという間に終わった高尾山の桜(2022年)

一丁平のヤマザクラ(2022年4月)40mmじゃ木が大きすぎて切り取れずー24mm持ってくりゃよかった 開花情報と自分の休みの天気予報を眺め、どう動くか?とそわそわ落ち着かない「あたしの高尾桜まつり」が今年も無事終わりました。花も嬉しいですが、花粉症か…

今年の高尾山のヤマザクラの開花は?(2022年)

高尾山のヤマザクラ(相当古い写真) 麓のソメイヨシノが満開を過ぎると、高尾の尾根道にヤマザクラが咲くタイミングがやってきます。 今年のお花見山行は今週末か?来週末か?というところでしょうか。個人的にまだ花粉が心配なのですが「なんとかなる」に…

【フォトLOG】春爛漫。土門拳リスペクトの仁王様とサクラ。(ほんとにこの単焦点レンズいいわ NIKON Z5 + NIKKOR Z 40mm f/2)

国分寺薬師堂の仁王様(2022年3月)神社仏閣が花の名所だったりするわけで、私の中では仁王様と桜はセットです 花粉症でお山に行けない日々ですが、近所でくしゃみしながら桜撮り楽しんでいます。これって実は「花見」をしまくっているわけでして、花粉症だ…

【フォトLOG】新宿御苑でのサクラ写真散歩(NIKKOR Z 40mm f/2 単焦点レンズ楽しすぎ)

サクラ(2022年3月)透け感、抜け感最高。絶好調のサクラ様でございます。 お籠りを決めていた3連休最終日。花粉症が心配だけど、あたしの山の掟「晴れていたら取りあえず登っとけ」が頭をよぎる。そう「まだ満開じゃないから」と先送りするとだいたい何か…

【フォトLOG】サクラ咲く(小金井公園の大漁桜をNIKKOR Z 40mm f/2で撮ってみた)

小金井公園の大漁桜(2022年3月)早咲きオオシマザクラの仲間だそうです3/20靖国神社のソメイヨシノも咲いて東京も開花宣言 爽やかな春の3連休。花粉症につきお家ライフです。つまらないです。お山に行きたいです。 そんな中、ずっと品切れで、納期は半年先…

高尾山の花・福寿草に井の頭公園で出会う

福寿草・花言葉は「永遠の幸せ」(2022年2月)毒性があり食べるはダメだそうです。深い。 田中澄江さんが「花の百名山」の中で一番目の山を高尾山とし、高尾の花を福寿草としている。 ところがこんなに足しげく高尾に通っているのに一度も見たことがない。人…

【編みむめも】放置していた靴下編み再開(花粉の季節2022)

いやーまいった。まいった。 一気に気温が上がったこの2-3日、花粉が飛びまくり花粉症の自分はくしゃみと鼻水まみれ。頭もいたい。(頭というか正確にはこめかみ)山はおろか何かしらの外出もままならない状態。ベランダに出るのも嫌だ。 大人しくしてろ→自…

【フォトLOG】井の頭公園で梅を撮ってきた

井の頭公園の梅(2022年3月)梅撮りむづい。北斎先輩ご指導お願いします。 ウクライナと世界の様子が気になりすぎて、朝に晩にニュースをチェックしている。どうぞ一日もはやくロシアのウクライナへの攻撃が止まりますように。 あまりの惨劇にしばらく頭が白…

【フォトLOG】引き続き井の頭公園の水鳥(RAWデータに青が内包されていた)

井の頭公園(2022年2月)NIKON Z5 どこまですごい目をもってるんだ。実際の見たとこも生データも茶色い池。RAWデータを現像したらすごい青が出てきた。 もうこんなことは起こらないだろうと思っていたこと・・・人々が銃をもち戦車が進みそこらで火の手があ…

高尾山の冬のアンビエント写真(ASUS Zenfone8のサンプル画像)

スマホ機種変以降、高尾で撮った写真です。カリッカリの写真も撮れるんだけど、40mm/f2待ちしているZさんが羨むほどよくボケるのでついついふんわり写真に仕上げちゃう。 ネットで電池持ちに対して批判的な意見があったので、あえて機種は書いていなかったの…

高尾山ルーティン

ジャングルみたいな夏の高尾が恋しいです(2021年夏) イチローの昼は毎食カレーとかスティーブ・ジョブズの毎日黒のタートルとかかっこいい大人には「ルーティン」がある。あたしも真似したい。でも、こういう毎日系・日々系のルーティンは子供の頃から続い…

【フォトLOG】好きな色に仕上げてしまえRAW現像

高尾山(2021年12月)「今日は大冒険」(男の子) 自分で撮った写真に癒されまくりながらRAW現像。大量すぎて手が止まっていたけれど、スイッチが入った。 12月の高尾の森はもうちょっと暗かったような気もするけれど、暖かい絵が観たく、明るい色で絵作りだ…

【フォトLOG】もっとキレイに撮れるはずだ病

東京に雪が降ったあの日 近所の駐輪場(2022年1月) 年明けまだ1月なのにいろいろパンチが飛んできます。オミクロン株で感染拡大、津波速報で睡眠不足、買い物に出かけたらいちいち物が高い。あんなことこんなこと。 それでも根拠なく何とかなるさと思えるの…

【フォトLOG】すっかりきれいになった井の頭池の水

井の頭池の水鳥のこども(2022年1月)水のきれいさに心打たれる 井の頭池の水のきれいさに目を見張る。何度かの「かいぼり」の効果が続いている。一回目かいぼりでは池から自転車が200台出てきたのはニュースになった。外来種もいっぱいいたそうだ。キレイな…

【フォトLOG】井の頭池でスワンボートとシンクロする水鳥さんたちが可愛かった

お正月休みの井の頭公園(2022年1月)爽やか スワンボートとシンクロする水鳥さんご一行(2022年1月)かいつぶりなのか?鴨なのか?動画撮ればよかった さわやかに良く晴れたお正月休みに撮影した井の頭池です。街中に出かけても追いかけるのは自然の色。空…

年明け10日目ですが、もう高尾山に2回登りました

高尾山山頂より富士山(2022年1月) 今日で年明け10日目ですが、もう2回登りました。高尾山に。1回目は初詣。2回目は「雪降った」。今年もどんどん登ります。 さて年明け10日目。お正月休みに練った「これが毎日の最強ルーティン」は早くも崩れ、軽く夢破れ…

【フォトLOG】あけましておめでとうございます

初詣は義実家近くの氷川神社(2022年1月)大宮公園の焼きそば美味しかった-(・∀・) 明けましておめでとうございます。 お陰様で静かなお正月を過ごすことが出来ました。わりといろんな事件が勃発したりするお正月休みに何もなく、呑みすぎ食べ過ぎを後悔すると…

【フォトLOG】終わりははじまり・高尾の森(山納め・2021年)

シダの葉に落ちたキジョランの種・高尾山(2021年12月) 山納め。またすぐに初詣に出かけるのですが、一応一区切りです。3号路は紅葉の時期に何度も歩いたので久しぶりに6号路。沢沿いの6号路、冬は寒いっすね。でもまたまた唸る風景に出会えました。 この白…

楽しいは正義!高尾山(32回登った2021年高尾登山まとめ)

年の瀬。年の最後のクリスマスを過ぎてからお正月までの時間が良い。ゴミの最終収集日を意識しつつ断捨離したり、今まで手の届かなかったところの掃除をする。すっきり。 手帳を繰越しつつ山を数える。文字通り今年も高尾山だらけ。陣馬・八王子城山までの範…

【フォトLOG】冬至の頃の高尾山の光をカラバッジョにも見せてみたい

冬至の頃の高尾山(2021年12月) やっと「嵐が過ぎ」日常を取り戻しつつあります。年内に決着がついてよかった。人生いろいろ、写真もいろいろ。えらいこっちゃでしたが、早めの正月休みに突入し高速で回復させています。回復しています。 さて、写真。そん…

冬至の高尾散歩(動画付き)

飽きることなく高尾山。 仕事関係はまだ嵐のただなかだけど、太陽は確実に春に向かっている冬至の高尾山を、またまた短いビデオにまとめてみました。 この間の日曜日は、週の半ばの大雨と風で木の葉がすっかり落ちて森が物凄く明るくなっていました。一番陽…

【フォトLOG】冬の光(高尾山)

冬の光(高尾山)(2021年12月)森を撮ったら最高のZ5です。エモ色は引き続き勉強中。 師走です。年の瀬です。このタイミングでスマホとパソコンの寿命がそろそろ限界に近付いていることが日々感じられ、落ち着きません。 この辺りを更新してしまうとちょっ…

高尾山の秋の深まり(動画付き)

一年を通して楽しめる高尾山ですが、紅葉が終わり次のビッグイベントである「お正月」までの間の12月は高尾がちょっと静かになるタイミングです。 12月は良く晴れた日が多く富士山が見える確率が上がるし、「冬至を越えたら陽が長くなるぞー」という前向き感…

【フォトLOG】パンが無ければ麦を種から育てようぞ(上野の西洋美術館が改装休業中。NIKONのレンズも買えない。2021年暮れ)

高尾のヴィンテージ紫陽花(2021年8月) 引き続き暇さえあればエモについて考えている。こんな時、上野の美術館を2周ぐらいすると何故かすっきりするので、入館予約でもしようと試みるも西洋美術館、改装中。リニューアルオープンは来年の春。ふーん、じゃあ…

【フォトLOG】NIKON Z5とNIKON D3200でエモさ対決をしてみた

森を愛しています(2021年12月) NIKON Z5を使い始めて半年たちました。写活楽しです。 D3200からZ5に持ちかえて、大好きな樹林帯、草木、花々を鮮やかに撮れるようになってわくわくしている訳ですが、ちょっと気になることが。 静かに続けているストックフ…

【フォトLOG】秋の色を現像している間に冬が来た

紫とか赤とか秋の色・玉川上水緑道(2021年11月) 秋の写真をゆるゆる・・・いや真剣に現像している間にもう冬だということを高尾系ツイッターに教えられる。師走だ、煤払いだ、お正月だ。 妙に気ぜわしい季節の到来という訳だけど、今頭の中は「写真」でい…

高尾の森の鳥の声

写真の整理をしていたら高尾で撮った鳥の声(すごく短い動画)がフォルダに残ってました。 思い出した。いつものように木をせっせと撮っていたんだけど、あまりにも鳥の歌声がよかったので、ビデオのスイッチを入れてみたんだった。 20秒ぐらいのメモ動画だ…

紅葉の高尾山を楽しみつつYAMAPリスペクト(2021年紅葉)

高尾山(2021年11月) どうしようかなぁ。絶対混んでるよなあぁ。と分かってはいたのですが行ってきました。 紅葉で大混雑の高尾山 いやーすごかった。でもやっぱり高尾山は良いです。登山ではなく祭りだけど。 ※清滝。今日はリフトに乗ってみようかなと思っ…

【編みむめも】手編みの靴下のススメ

先日はてな10周年記念のお題「好きな〇〇10選」にのって好きな10の山のことを書いたら特設会場に当ブログを展示していただきました。また頑張ろうとうきうき管理画面をメンテしていて気が付きました・・・ そう何度もあることじゃないし、記事の入れ替えもあ…

【フォトLOG】紅葉(2021年)

昇仙峡(2021年10月) 10月後半から良い天気の週末が続きますね。紅葉をカメラにおさめるべく武者震いしながら外に出かけまくりです。 月並みですが紅葉撮りって難しい。何だかうまくいかないの解決策をちゃんと自分に落とし込む前に次の週末が来る。またお…