夏の鯨

登山/写真/編み物

富士山の通行料の支払い義務化と山のお金について考えた。

陣馬山より富士山やっぱり富士山は特別です 山梨県側からの富士登山に通行料の支払いが義務化されました。今年の夏からだそうです。2000円。人数も制限するみたいですね。 ざっくり言うと、押し寄せる海外からの登山者対策と、夏山・富士山に投下しなければ…

歴史を学んで旅すると楽しい。登山も然り。(花粉症・2024/3)

高尾山(2020年の初夏) 3月だ。奈良でお水取りがはじまった。春だ! 個人的には花粉症でよれよれ。今週は髪の毛が風でめちゃめちゃになるような花粉まじりの強風がふいた。今まさに杉花粉のピークかと。がんばれ、あたし。 何故か花粉が飛べば飛ぶほどジャ…

Vlog作りつつ人はこの先どこへ行くのかを考えた(2024年2月)【フォトLOG】

写真を整理しながらブログの口絵用のスライドショーを作ってみた。 Nikonの純正NX Studioで写真を繋げ、マイクロソフトのClipchampで音を付けた。(NX Studioでも音はつけられるんだけど、Clipchampを使ってみたかった。)アプリの仕組み理解に小一時間、や…

編みかけ様(2024年2月)【編みむめも】

編みかけ様赤や黄色で賑やかなり 編みかけ様ふたつをせっせと仕上げている。 編みかけ様はちょっとした暮らしの変化にさっと気が付いてやってくる。編針が刺さっており危ないし、ちょっとした拍子で針が外れることもある。端糸もぴろぴろしていてなんとも落…

花粉が飛ぶ季節。山はお休みだけど日本古代史ブームで忙しい。

牛奥ノ雁ヶ腹摺山より碧き富士(過去ピク)この風景を神さんたちも見て唸ったはず 花粉が飛び始めた。花粉症持ちにとっては、山に行けずやれやれな季節だけど、これからどんどん気温が上がるんだと思うとわくわくする。春が来る。そして夏が来る。 続いてい…

日本の古代史に山が加わると一気にリアリティが増しますね(高尾山・かしき谷園地)

かしき谷園地 高尾山(2022年11月)山でなんかいい場所には理由がある 一昨年の暮れにたまたま訪れた阿波・徳島で教科書には載っていない古い歴史にふれ、日本の古代史にはまっている。 はまっていると言っても、私の日本史知識はすかすかなので、のびしろた…

澄んだ空気と真っ青な空、そこにいつも富士山がある冬ならではの高尾山を歩いた。(最高!)

小仏城山で山頂カフェ(2024年1月) お正月休みが終わり4日働いての週末。土曜日は散髪し、日曜日はいつものように高尾山系。今年は元旦から災害があったり事故があったりで、妙に気持ちがざわざわする日が続いていたんだけど、澄み切った空の元山歩きできた…

今日は冬至。これからどんどん一日が長くなるおめでたい日だ。

冬至の頃の高尾の森良く晴れた日中でも暗いのは陽が低いからこれもまたいいんだけどね 今日は冬至。これからどんどん一日が長くなるおめでたい日だ。 大昔の人にとって最重要だった太陽。春に向かって暖かく明るくなることは、それはそれはうれしかっただろ…

風邪をひいてテンションが低いときは山の写真を眺めるに限る

蝶ヶ岳を踏んで横倉に下山途中の風景(2016盛夏)ハイマツの香りが蘇るまた出かけたい!(徳澤・蝶ヶ岳・横倉の日帰りルートです) 年の瀬なのに風邪をひいている。旅先で風邪をひき、治りきらないところで、遊びに出かけて、また風邪をひいた。 不思議なん…

今年の煤払いのメインは本の断捨離(2023)

白黒、いいなあ。ちょっとした非現実感。謎の白い紙は袋にセロテープをかけるため。結ぶと積み上げにくいので。 人並みに師走の煤払い。 コンパクトなマンション暮らし。今ある収納に収まる範囲で暮らすをずっとやっているので床面積は確保しており、大げさ…

やっぱり来年も紙の手帳です(手帳for2024)

パソコン台は無印のプラボックスと道の駅で500円で買ったヒノキのまな板 あっちもこっちもデジタルだけど、来年も紙の手帳を使うことにしました。 モニター(シャープのテレビですがモニター機能が付いてるんです。今もこんなの売ってるのかな?)の下にこん…

土佐弁「たっすいがは、いかん」を深堀(四国旅2023)

まっこと、たっすいがは、いかん 年に一度は夫婦で旅行。 今年は日程が11月後半になったので、私の帰省も兼ねて暖かい四国にしました。高知市~こんぴら~丸亀~高松と巡りました。 故郷である四国の旅は私が隊長なので、あれこれ小忙しく大きいカメラで撮っ…

冬至を前に日中でもちょっと薄暗い高尾の森に身を沈めてみる(初冬の高尾2023)

高尾は常緑樹が多いので、山内は真っ赤ではないのですが、そこがいいです 12月初旬の高尾山。 先週は国内旅に出かけており、14日ぶりの高尾山。たかだか1週間空いただけですが、山は冬の様相でした。 赤や黄色の葉っぱは木によっては残っていますが、ひとく…

断捨離の後に去来した「やっぱり山は良いな、写真良いな」という気持ちを大事にしたい

2016年盛夏。燕岳より槍ヶ岳を望む。この青空に会いにまた出かけたい。先を行く同胞の力強さよ。 一気に寒くなりました。山は冬ですね。 今年の夏は骨折して遠征登山しなかったので、嵩張らないのをいいことに長年放置してカオスだった大事な書類系を大々的…

手首骨折のリハビリの総仕上げが編み物って最高なんだけど(骨折日記2023・完結編)【編みむめも】

掃除のついでに立って編み始めたら止まらなくなった黄色い玉ねぎバフかぶってきりりと寒い冬の山に行きたい そうなのか?だとしたら神様ありがとう。 リビングの一角に編み物セットを置いてあって、大きい画面で動画を見ながら、年中何かしら編んでいるので…

想い出は手ぬぐいに記憶されるのだ(手ぬぐい2023・夏山編)

2023年夏山手ぬぐい 急に冷え込んできた。例年だと9月の上旬頃、朝晩の空気が冷たくなる日を境に頭がしゃきんとして、暑すぎて放置していたちょっと頭を使う活動を開始するんだけど、今年はそのタイミングが今という感じだ。9月も夏だった。 片付けがはかど…

骨折から2か月。歩き+お風呂といういつもの楽しみがリハビリ。ってことはやっぱり登山最高。(骨折日記2023)

風呂は偉大。湯の中で人体は自由になる。 秋の気配。脱ギプスから24日。骨折から約2か月。机に座って、事務仕事をしている時なんかは、骨折したことをすっかり忘れたりするようになった。 台所で料理が入ったフライパンなんかはまだ持ち上げあれず「あそうだ…

手の甲とか手首周りに毛が生えてきた。私は生きている。(骨折日記2023)

大菩薩嶺(去年) おかげさまで、順調にリハビリが進んでいる。目覚めるたびに動きがよくなっていて「今日はどこまで動くようになっているかな?」と朝が楽しみだ。 週に1度、整形外科の療法士さんに見てもらいつつ、あとはYouTubeを見ながら固まったところ…

リハビリ開始。体の声を聴き、野生を研ぎ澄まし、リセット感を楽しんでいる。(骨折日記2023)

またこの緑の中を歩くのだ!高尾山3号路このころの写真は黒を残しすぎているな 本格的なリハビリがはじまった。ギプス全撤廃一週間のレントゲンチェックで「よし!」と医師のお墨付きがでて、療法士によるリハビリがはじまった。 これまでの保存療法を下の図…

ギプスが取れて1週間(骨折日記2023)

散歩道・歩くって大切(玉川上水緑道) ギプス全撤廃から1週間。リハビリのことで今は頭がいっぱいで、あまりほかのことに興味がない。 散歩している間も、腕を揉んだり、万歳したり、指を動かしたりしている。ギプスをつけている時は「ケガしたひと」の印…

ギプスが取れた。リハビリの幕開け。(骨折日記2023)

空(やっぱり自然は偉大) ギプスが取れた。 半ギプスで1週間、全ギプスでがちがちに固められていた腕が眠りから覚め、腕の皮膚や骨のでっぱりにギプスの端があたって痛いと医師に伝えたら、あっさり全撤去に。約6週間、動きを制限していた腕はぺったりとし…

骨折して山にかまけられなかったけど、まあいいか。(骨折日記2023)

危険な山と思ってほしくないのでどこの山かは秘密(2023年夏)静かにこっそり自力下山したつもりだけどいろんな人に助けられた。ありがとう! 今年の夏は、某山の何でもないところで、こけて手首を骨折。過去126年で最も暑い夏をギプスを巻いて過ごしました…

夏の大断捨離。字面だけで、暑苦しいけどやってる。(断捨離2023夏)

滋賀の犬上川(2023年5月)留まってはいけないことを川は教えてくれる 夏なのに、いろんな整理整頓にはまっている。 こういうのってスイッチが入った時じゃないとやれないし、ある程度大胆にばさばさやるためには夏は適期かも。夏の大断捨離。字面だけで、暑…

暑い高尾山(2023夏)

今年も暑い。 私の住む首都圏でもほぼ40度みたいな日が続いている。こればっかりは誰にもどうすることもできないので、可能な限り「いつものように」過ごしている。 夏なので、今しか行けない高い山もぽつぽつ計画しつつ。普通の週末は毎度の高尾山。という…

何やってるの?編みなおしてるの「オニオン・バフ」編みなおし中。【編みむめも】

編みなおし中。いい糸選んでおくと、編みなおしも楽ちん。 快調に編み進んでいた山用バフ「オニオン・バフ」。いよいよ完成というところで気が付いた。頭周りが3センチくらい緩い。3センチ=10目分くらい。途中で何度か被りながら編んでいた。ちょっと緩いか…

掃除が楽な夏場は大掃除ならぬ小掃除と断捨離で清々しく。勢いお金系アプリも整理しつついろいろ考えた。

深大寺(2022年10月)何気ないこんな風景だけど実は猛烈に手入れしてますねさらりと暮らすのって実はあれこれがんばらないといけないってことだ ここのところ断捨離が止まらない。世代的にはこんまりさんのときめき基準なんだけど、最近は「よし、今朝は断捨…

富士の森を歩く(富士山2023)山高きが故に貴からず、樹有るを以て貴しと為す

馬返・禊どころの鳥居より・富士山(2023) 今年も富士山に出かけてきました。 ここ数年、山頂は目指さないけれど富士山を楽しむハイキングを続けています。 今年2023年はスバルライン5合目から北口本宮まで吉田ルートを下るハイキング。 「下りだけか?」と…

今年も山で心底「手ぬぐい」をありがたいと思う季節がやってきた。(手ぬぐい2023)

2023上半期手ぬぐい(2023年07月)早乙女が苗を持つ手の影がツボ 蒸す季節がやってきました。山では手ぬぐいが大活躍。 水をがぶ飲みしてぷふぁーと言ったり、眉毛で止まった汗がまとまってつるんと頬を這うのを感じたり、目の下の汗や鼻の下の汗で顔が汗だ…

ダイソーのアクリル毛糸・メランジトリコで「アクリルたわし」増産中。「リユース撚糸」も買ってみた。【編みむめも】

非の打ち所がないおしゃれな色味 蒸し暑い。さっぱりしたく断捨離と根本的な掃除がはかどる2023年6月。初めて換気扇のシッコロンファンなるものまで外してすごい汚れと戦ったり。 アクリルたわしも増産しています。いつこれを暮らしに導入したか憶えていない…

水の尊さを静かに語りかける犬上川、自然を大事にした昔の人々に感謝(有機フッ素化合物PFAS問題をきっかけに水のことを考えた)

犬上川・滋賀(2023年05月)大瀧神社 有機フッ素化合物(PFAS)による地下水汚染が近所でも問題に。言いたいことはどっさりあり、しばらく悶々としていた。憤りもある。この気持ちをブログにしようかともおもったけど、これを語れるほどの社会派力は私にはな…