夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】「みんな楽しそう」は偉大。(金剛山ライブカメラに想う)

f:id:natsunokujira:20200614141632j:plain

📸高尾山のいろいろな看板(2020年6月)

 

以前、大阪の金剛山ライブカメラを巡る悲喜こもごもを「72時間」でやっていてとても印象に残りました。山頂の様子を知らせるライブカメラとして設置されたんだけど、HPに公開される静止画像がいつの間にかみんなの記念撮影ツールになっちゃったという素敵な話。番組の造りもよかったけど、このライブカメラの存在自体が面白いなあと。

今どんな風になっているんだろう?と突然気になってググってみたらなんと今はYouTubeで24時間ライブ配信しているんですね。Videoを巻き戻してみるとちょうどの時間にはみなさんポーズを決めている。そして今でも時間ごとの写真は「こちら」にまとまっています。なんだか延々と眺めてしまった。みんな楽しそう。

私が高尾山を好きな理由もこの「みんな楽しそう」によるところが大きい。「楽しそう」は偉大。「楽しそう」は宝。「楽しそう」本当に大切にしなくっちゃ。

 

 

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます