夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】高尾山で街中華をちゃらに

 f:id:natsunokujira:20201115131451j:plain

 📸高尾山3号路・一年を通じて自然を満喫できるルートです(2020年11月)

 

高尾山に通うようになって10年を越えた。実はずっと、健康診断の血液検査はオールAをキープしていたんだけど今年はLDLコレステロール(悪玉コレステロール)で黄色信号。

コロナの外出自粛で運動不足と山不足。理由がはっきりしすぎていて面白くもなんともないんだけど、ちょっと書かせて。

加えて思い当たる節があるのが安全対策ばっちりの会社近くの街中華。あれだ。絶対あれが追い打ちをかけた。美味しいのに加え、となり席との仕切りもばっちりで、思う存分塩と油の饗宴に舌鼓。ついつい通う頻度が上がっていた。反省。

 

f:id:natsunokujira:20201221195651p:plain

2020年の4月と5月の2か月外出自粛だった期間、高尾山登山も自粛。高尾山、みんなの低山だけど、実はなかなかの運動量なのよ。平均的な活動はこんな感じ。観光ルートでもあるんだけど、実は一番きつい1号路を通るとかなりの筋トレにもなります。JR高尾駅から出発して、帰りは京王線高尾山口から電車にのっても大体12キロの歩行距離。

加えて夏山もなかった。富士山とか登ると4000カロリーとかはじき出すアプリもあった。実は富士登山って「標高に耐える体力があるか?」登山で歩数は少ないんだけど時間はかかるので。

ともかく運動量激減の今年=カラダに異変起きるよね。

来年の検査では血液サラッサラに復活したい!そして街中華、控えないと。大好きなの餃子定食とかタンメンとか担々麺とか。とか。がー。

 

f:id:natsunokujira:20201004140226j:plain

 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます