高尾山登山コース・いろはの森コース

登山路に植物にまつわる万葉の和歌が書かれた案内板があるなんともロマンチックな「いろはの森コース」について書きます。

 

 

そもそも高尾山って?

高尾山。東京都八王子市。標高599m。都心から交通の便が良いことに加え、ミシュラングリーンガイドの三ツ星観光地にも選ばれたことから、大勢の人が訪れる人気の山。薬王院を中心に古くから修験道の霊山とされ、天然の森林が守られた。その植生は素晴らしくイギリス全土に自生する数に匹敵する1600種類もの植物が確認されている稀有な山。 

 

f:id:natsunokujira:20201012160500j:plain

 

f:id:natsunokujira:20201012160318j:plain



いろはの森コースの登山口へのアプローチ

登山口は裏高尾の日影バス停近くです。小仏行のバスに乗ると15分くらいで到着。このバスに乗る場合は、飲み物を調達できるのはJR高尾駅が最後ですのでご注意を。

歩くとJR高尾駅から日影バス停まで4km。私は大体歩きます。途中のするさしの豆腐で豆乳を買うのが楽しみ。(夏場は豆腐を買って山頂ビールのあてにしたり。)ただこの豆乳、人気でお昼ごろには売り切れていますのでご注意を。歩く場合はこの道筋に自販機がたくさんあります。

 

 

f:id:natsunokujira:20201012160659j:plain

 

わが屋戸(やど)に黄変(もみ)づ鶏冠木(かえるで)見るごとに
妹(いも)を懸けつつ恋ひぬ日は無し 大伴田村大嬢(万葉集

(私の家の黄色く変わるカエデを見るたびに、あなたを心に懸けて恋しく思わぬ日はありません)義理の妹への愛情を歌った歌だそうです。すごいな万葉人。

 

 

いろはの森コース概要

日影のバス停から山頂までは大体90分程度。バス停からちょっと歩いた日影沢キャンプ場に立派なトイレがあります。これ以降は、優雅な和歌の世界とは裏腹に急登も待ち構えています。グリップの効く靴で。山頂近くで4号路と合流します。案内板がちゃんとあるので、しっかり確認してください。

いろはの森コースは空いています

このコースのとってもいいんだけどアクセスが悪いからかいつも静かです。小仏行のバスは適度に混んでいるのですが、日影で下車するひとはいつもまばら。いちばん高尾山っぽいと思うのですが。

 

f:id:natsunokujira:20200407220752j:plain

和歌の世界に浸りたいけどかなり急登

立派な巨木の中を和歌を楽しみながらのんびり優雅に行きたいところですが、割と急で汗だくです。急がず立ち止まって和歌を楽しみながら登ると丁度いいんだと気が付いたのは割と最近。和歌の案内板はたまに整備されていて新しくなったりしています。

 

和歌の意味はGoogle先生に聞く

和歌の意味が分からなかったら速攻スマホ検索。その場で検索が大切。歌われている木の目の前で、その歌の意味が分かるのってすごくいいです。古の人との気持ちの重なり。素敵です。

 

6月はいろはの森コース

自分のいろはの森コースを歩いた記録をひっくりかえしたら6月ばかりでびっくり。雨で森が綺麗なのでね。完全に無意識です。

 

※2020/6のインスタ

 

※2019/6のツイッター





 

※2018/6のインスタ 




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます