夏の鯨

登山/写真/編み物

プロフィール

くじらについて

東京都・多摩地区在住。事務職系サラリーマン。得意な家事は断捨離。お笑い芸人並みにおもしろいダンナー(インドア派)とふたり暮らし。

趣味は?と聞かれたら「だいたい毎週高尾山」と答えて10年を越えました。夏は高い山にも登ります。ブログのテーマは登山・(山で撮る)写真・(山用のニット小物を編む)編み物です。

登山スタイル

気ままにソロ。お天気狙い。荷物は小さく小屋泊。(「え?」その荷物で来たんですか?と時々云われます。)遠回りでも大好きな樹林帯を優先。緑色大好き。展望があれば最高。下山後は温泉&ビール。麓の日本酒と手ぬぐいを土産にするのが楽しみ。好きな山域は、南アルプス・奥秩父尾瀬、そして東京都・高尾山系。

山ウェア・山道具は吉祥寺と立川の実店舗で。素材はどんどん進化するので、1アイテムひとつを心がけて代謝よく。よってウェアは着た切り雀。ザックは大と小(街と兼用)の二つを使い分け。シューズはトレランシューズでどこまでも。

写真

山で風景や植物を撮っています。日本の自然がとても特別で美しいことを知って欲しいな。高尾の自然を記録しときたいなと思っています。AI時代の到来にあたしと写真の在り方を模索中。

あみもの

子供のころから続けているかくし芸。ずっと何かしら編んでいますが、ここのところ4ply糸で靴下、山用のニット帽やネックウォーマーなどの小物を主に編んでいます。登山ウェアの素材はどんどん進化しますが、ウール素材の手触りが大好きで食らいついています。

 

 

 

 

お問い合せは、こちらのフォームよりお願いします。

 

f:id:natsunokujira:20210718114025j:plain



免責事項

当ブログの記事は管理人くじらの実際の体験を基に書いています。情報は可能な限り正確さを心がけていますが、万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。特に登山情報・山の難易度に関しましては、必ずご自身で信頼のおける複数の最新情報をご確認の上、お出かけ下さい。

 

著作権知的財産権

当サイトの写真、文章等の知的財産権は当サイトの管理人くじらに帰属します。利用者は著作権法により認められている引用の範囲である場合を除き、無断で使用することを禁じます。