夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の紅葉(2019年)

紅葉の名所・高尾山。年間を通して大賑わいの高尾山がさらに混みあう11月。過去数年、近寄っていません。先週、12月だしもう紅葉は終わっただろう、静かな高尾だな、と無欲で出かけたら、

まだまだ残っていました。

 

高尾の紅葉。素晴らしい風景。

 

つか・初めてかも(・∀・)こんなに高尾に通っていて。

 

歩いたコース:六号路・琵琶滝・三号路で登り、山頂を経て、稲荷山コースで下山。

 


とくに素晴らしかったのが三号路。高尾山南面のトラバース。木の中を歩くのですが、道が赤く染まっていました。


下りの稲荷山コースの黄葉も素晴らしかった。元気が出る金色の道。GOLD!


そして何より心打たれたのは、紅葉の赤に黄色に針葉樹の緑色が美しく映えていたこと。真っ赤な一面の紅葉も良いけれど、高尾山は森とハーモニーしている紅葉の美しさを教えてくれました。また、新しい発見。(すみません。写真はなし。光の強い中で、真っ赤と輝く緑。撮影、スマホじゃ難しすぎました。デジイチ持ってくれば良かった。)

これからは寒くなりますが、富士山が見える確率がぐっと上がる季節。高尾山、またなにかびっくりさせてくれるかも。やっほー。

(山頂直下の大好きな場所もこの通り)

 








にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます