高尾山登山コース・6号路(びわ滝コース)

高尾山登山コース・6号路(びわ滝コース)。沢沿いの緑がうっそうとした路。水の山である高尾山を堪能出来るルート。緑にどっぷりつかりたいときにおすすめ。

 

 

そもそも高尾山って?

高尾山。東京都八王子市。標高599m。都心から交通の便が良いことに加え、ミシュラングリーンガイドの三ツ星観光地にも選ばれたことから、大勢の人が訪れる人気の山。薬王院を中心に古くから修験道の霊山とされ、天然の森林が守られた。その植生は素晴らしくイギリス全土に自生する数に匹敵する1600種類もの植物が確認されている稀有な山。 

 

f:id:natsunokujira:20201012160318j:plain



 

6号路を楽しめる季節は?

年中楽しめるのですが、この6号路の良さが一際かがやくのは初夏から秋口までの葉っぱが青々としている季節です。

高尾山に張り巡らされたルートの中でもひときわ青春を感じる路。この路を歩く時の私のテーマ曲は槇原敬之さんの「GREEN DAYS」です。

ほどけた靴ひもを直そうと
君がしゃがんだら
目の前に緑色の道が
続いてた 

時々、歌います

まっすぐにまっすぐに伸びる
この緑色の道を
歩きながら続いていく
僕らのGREEN DAYS

かなり、歌います

 

DSCF5256

 

6号路を経て山頂までの時間と距離

高尾山口駅から山頂までの所要時間:90分から100分。全長3.3km程度。例年、高尾山が一番混みあう紅葉の季節である11月を中心とした期間は「登り専用」となり下山できません。案内板に掲示されますので、確認してください。

 

6号路を歩く時気を付けること

ずっと沢沿い土の山道。途中にトイレや自販機はありません。水は必ず持って行きましょう。お菓子もあるといいですね。

滑りやすい箇所もあるため、登山用の靴がおすすめですが、スニーカーであればグリップが良く効くタイプの靴で。春や秋は、日陰になると平地よりひんやりすることもあるので、プラス薄手の羽織るものがあると安心。また木肌や岩に手をつくこともあるので、100均の軍手程度で大丈夫なので手袋があるといいです。

路が広くないので、急がないことがポイント。すれ違う時も余裕をもって。珍しい植物も観察出来るのでゆっくりどうぞ。沢沿いのため午後は日陰になる箇所も。午前中がおすすめです。

 

6号路の見どころは?

何といっても緑の森、巨木、岩屋太師、びわ滝、沢の流れ、飛び石

びわ滝は薬王院の水行道場の一つです。昔は修験道の場所として山伏が全国から訪れた名残りを見学できます。お堂まではハイカーも入れますので、安全登山をお参りしましょう。

 

※行こう行こうぼくらの緑色の路。

DSCF6581

※巨大な杉の木。

DCIM0039

※小さな草に宿る生命力に励まされる路でもあります。

DCIM0137




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます