夏の鯨

登山/写真/編み物

やっちまった。ひどい風邪と五十肩の同時発症。(それでもお山は続きます)

ぶっ倒れていました。この夏はTwitterでもblogでも「不調だ」「不調だ」とネガティブ発信が多かったと思うんです。すみません。

9月の後半。この辺りがついに爆発ししばらく臥せっておりました。

ひどい風邪と五十肩の同時発症(どっかーん)


風邪の発熱時は肩とダブルで炎症していたわけできつかったです。風邪の症状は4-5日ですっかり落ち着き、肩の痛みは日に日に軽くなっています。(炎症期の終盤でしょうか?)同時に気持ちも落ち着いてきました。やっぱり人間「痛い」ってキツイですね。いけません。いけません。

五十肩。炎症が落ち着くと肩の可動域が狭まりますが、平常運転できます。冷静だな?と思われると思います。はい。

実は人生2度目の五十肩。


あれは、ちょうど10年前。医者に「もう1回はきちゃうかも。今度は反対側。」と予告されてました。この時の回復期に高尾山を歩いたのがお山のきっかけでした。

気が付くと秋。来年の夏山までは重いザックは控えて山を楽しもうと思っています。大好きな高尾山系にさらに激しく通う日々が続きそうです。(・∀・)


※「五十肩」って何だ?





具合が悪くなる前の景信山・陣馬山山行。買ったばかりのトレランシューズが絶好調で浮かれています。秋の空もきれいでした。そそ・登山道整備で私たちの班が担当した箇所も見てきました。しっかり踏み固まっていていい感じでしたよ。

 

 

 


※登山道整備ボランティア体験の様子はこちらです。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ