夏の鯨

登山/写真/編み物

今日は冬至。これからどんどん一日が長くなるおめでたい日だ。

冬至の頃の高尾の森
良く晴れた日中でも暗いのは陽が低いから
これもまたいいんだけどね

 


今日は冬至。これからどんどん一日が長くなるおめでたい日だ。

大昔の人にとって最重要だった太陽。春に向かって暖かく明るくなることは、それはそれはうれしかっただろう。クリスマスもお正月も冬至基準なんだと聞く。相変わらず続いている古代史ブームでふと出会う古墳や大きな石は太陽を意識しているものが驚くほどたくさんある。21世紀を生きるあたしだって、一年で一番好きな日だ。

そんなおめでたい日なんけど、私はまだ風邪をひいている。咳は治まったけど、喉のいがいががまだ終わらない。「くすぶり続ける山火事」みたいな風邪。コロナ禍を経て、風邪菌も人体も変わってしまったんだろうか?ワクチンの影響もあるのかなあ。

日々は普通に過ごせるレベル(高尾くらいなら登山も平気)だし、周りのかぜっぴきも似たような感じなので、くよくよせず過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます