夏の鯨

登山/写真/編み物

夏の大断捨離。字面だけで、暑苦しいけどやってる。(断捨離2023夏)

滋賀の犬上川(2023年5月)
留まってはいけないことを川は教えてくれる

 


夏なのに、いろんな整理整頓にはまっている。

こういうのってスイッチが入った時じゃないとやれないし、ある程度大胆にばさばさやるためには夏は適期かも。夏の大断捨離。字面だけで、暑苦しい。

(あ・もちろん山にも行きます。)

 

直近はパソコン内のドキュメントとか引き出しの書類に着手。洋服や本と違って、嵩張らないだけに溜まりに溜まって、割と難攻不落。

大事にしすぎ、いや長期に渡って放置していた銀行系。「店舗に行く時間がない。」「メルマガを全オフ」で、ほったらかしのつけが以下のふたつ。

取引なしで保管していた銀行口座。解約すべくログインしてみたら「長らくご利用いただいておりません。お手数ですが窓口にお越しください。」ふーん。

時々磁気不良のATMカード。近くに店舗がない銀行だけど、ネットで交換を頼めそう。確か承認用のトークンあったな。「お手元のトークンはご利用いただけません。トークンの新規申し込みは有料です。」どうも手元のトークンの更新を逃していたらしい。

お盆休みの半日は銀行巡り。ちゃんと管理できるものだけ残すことを誓います。

 

みんなどのくらいIDとかパスワードって持ってるんだろう?

数えてみたら、年金・銀行・証券とかの大事なもの、Google、Microsoftのインフラ系、お店系全部まとめて57個でした。買い物系は欲望が減退したら減らせそうだけど、30個くらいは生きてる間は必要そうだ。これ以上増やしたくない。

一覧を眺めながら、これからはメアドも複数いらないだろうし、固定電話も数年内には解除だな・・・と、気が付いた。作戦を立てる。服や本を断捨離するあのシンプルな行為と比べるとジリジリと暑い断捨離。がんばります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます