夏の鯨

登山/写真/編み物

暑い高尾山(2023夏)

今年も暑い。

私の住む首都圏でもほぼ40度みたいな日が続いている。こればっかりは誰にもどうすることもできないので、可能な限り「いつものように」過ごしている。

夏なので、今しか行けない高い山もぽつぽつ計画しつつ。普通の週末は毎度の高尾山。というか、高い山は月に1回くらいで十分なので、残りの週末はほぼ高尾山。

標高599mの高尾山は低山なので暑いけれど、登山道はほぼ木に覆われているので、直射日光はほとんどなく、あの人を黙らせるようなじりじりとした暑さはない。べとべと汗でげんなりしたり、汗疹にがっかりしたりしながらも、せっせと通って慣らしているからか割と平気。

そして、高尾は低山だけど実はスカイツリーほどの高さがあるので、低いんだけど低くない。平地にはない「いい風」がふいたりする。この間の週末。その「いい風」に遭遇して、山頂でビール片手に動けなくなった。

暑いのは暑いので万人にはお勧め出来ないけど、真夏の高尾も良いですよ。

 

※いい風にあたりながらのビール最高

※暑ければ暑いほど葉が生い茂る素晴らしい自然の仕組み

薬王院では安定の力そふと(りきそふと)すっぱくておいしい

 

 

 

 

※去年の様子です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます