夏の鯨

登山/写真/編み物

何やってるの?編みなおしてるの「オニオン・バフ」編みなおし中。【編みむめも】

編みなおし中。
いい糸選んでおくと、編みなおしも楽ちん。



快調に編み進んでいた山用バフ「オニオン・バフ」。いよいよ完成というところで気が付いた。頭周りが3センチくらい緩い。3センチ=10目分くらい。途中で何度か被りながら編んでいた。ちょっと緩いかなあと感じてはいたけれど、糸自体が固いので、迷いつつも編み進めていた。でも、あと10センチかなという辺りで「これ、きっと使わないな」と気づき、20秒ぐらい考えたけど編みなおしはじめました。

手作りって規格通りにいかないのが面白さで、計画とは違う様子になってもそこから面白さが生まれたりする。ただこのバフの目的は、山で頭をしっかりホールドすること。この第一目的がクリアされないと、せっかく仕上げても放置され、見るたびにちって思う。時間は倍かかりますが、再出発。でも、自分としては、まったく苦じゃないです。「これ、穴があくまで使うな」が完成です。大好きな一品が出来たら、折々にこれ2回編んだやつだと、自画自賛して、自分愛にひたれるし。

暑いですが、夕飯後は冷房入れて、楽しく編んでます。

 

※うきうき編み進めている様子。「作り目」は変更したけど、この気持ち変わってません。

 

※ベランダで育てていたブナの葉が枯れた( ノД`)シクシク…

 

※高尾山はアイスの季節。天狗焼きよこの「ミックス」おいしかった。コーンがクッキーです。

※高尾に咲くヤマユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます