夏の鯨

登山/写真/編み物

掃除が楽な夏場は大掃除ならぬ小掃除と断捨離で清々しく。勢いお金系アプリも整理しつついろいろ考えた。

深大寺(2022年10月)
何気ないこんな風景だけど実は猛烈に手入れしてますね
さらりと暮らすのって実はあれこれがんばらないといけないってことだ

 

 

ここのところ断捨離が止まらない。世代的にはこんまりさんのときめき基準なんだけど、最近は「よし、今朝は断捨離!」断って、捨てて、離す、押忍!と気合を入れてお掃除開始している。

 

じわじわと、アフターコロナの世間の変化を実感しているからだと思う。スーパーの値札がどんどん上がる。これからはますます家の中に堆積して使わない物に、もやもやしたり掃除したりするのに時間を費やすより、新しい外の動きに目を向けられる気持ちが大切と感じる。部屋の空気を山のように清々しくしたいなあという気持ちもある。

 

※山道具の整理は去年大断行

 

「売ってくれと言われても、これは売れない!と断言できるもの以外は捨ててもOKだ」とYouTuberが言っていた。すごく納得。

 

売ってくれと言われたら。はい、と言えるものをどんどんメルカリしつつ、役目を終えたものはどんどんゴミ出しだ。平行して一歩踏み込んだ掃除もしているんだけど、掃除は夏に限るなと思う。汗は出るけどフットワーク軽く行動できる。汚れも緩んでいるので楽ちんだ。

 

スマホも整理整頓。コロナ禍で、非接触にこだわって導入したバーコード決済とか人数制限のためのチケットアプリもコロナが落ち着いてみると管理が面倒だと感じ退会削除。

 

お金系は思い切って、モバSuicaとカルディに絞り込んでみた。カルディは買い物時に1000円単位で現金入金なのでほぼ管理不要。結局、4年前の(コロナ前の)「Suicaだけ」に戻った格好。メルカリしているので、メルペイもあるんだけど、これは日々使わず、適宜へそくり口座に振り込んでいる。日々の決済には参加させていない。

 

ポイント。メインのモバSuicaのJREポイントは、モバSuicaに戻せるので最高です。人並みにdポイントも楽天ポイントも集めているけれど、dポイントはアハモ代金に、楽天ポイントは積み立てNISAとサンドラッグと使う場所を固定しているので、ストレスなくやっている。

 

ブログ書きつつ、デジタル断捨離も断行し、スマホのお金系アプリを掘ってみたら、自分はせこくせわしないことが浮き彫りになって凹むけど、これは現代の庶民の生活防衛なわけで、ある程度はやるしかないとも思ってます。つか、ちゃんと人並みにポイ活してるなと自分に安堵したりも。

 

これからもいろんなサービスが出てくるだろうし、マイナは最終的にスマホだろうから、この辺りは見てないと。というわけで、いらないものは手放して新しいあれこれに対応しましょうねというお話でした。

 

 

 

切れ味抜群のはさみは断捨離の必需品(・∀・)

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます