夏の鯨

登山/写真/編み物

春分の日。すっかり暖かくなりいろいろ軽やか。【編みむめも】

糸を大事に編める喜び

 

 

春分の日。花粉症につき、登山はお休み。休みの日は、近所の神社仏閣巡り(というかほぼ観光)、編みむめも、日本古代史、ぼちぼち今年の高い山計画といったところです。

 

神社仏閣巡り。煩悩や欲望まみれの現代人です。お寺やお社では、おもいっきりあれこれお願いしている訳ですが、願いを声に出さずとも文章にするって健康的なんだろうなあ。軽いです。歩き回って汗もかくので、溜まった毒も出ている気が。

 

そうそう、時々起こる「賽銭用の小銭切れ」何とかしなくっちゃ。近所のスーパーの現金自動精算機に思いっきり小銭を投入する習慣がついており、気を緩めると・・・。大人なのにみっともない。

 

編みむめも。緑の四角は順調です。箪笥の肥やしと化していた糸を何かに仕上げられる喜び。ややこしければややこしいほど、うまくいったときは、ひとり悦に入る。

 

日本古代史。面白すぎるんだけど範囲が広すぎて・・・次はどこに行けばいいのか、おろおろ。そんな中、ぼちぼち今年の山の計画を練るタイミング。今年は、西日本の山に登ることになりそう!ああ、いろいろ楽しみ。

 

 

 

 

 

熊野古道の近くにパンダ(熊)さんがいるのってわざと?

 

※青い目の仏像の物語いいな。そして見るたびに夏目雅子の美しさを思い出す。

 

※神紋をこの目で見たくてやってきた。(古代史勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます

 

はてなグループ