夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】サクラ咲く(小金井公園の大漁桜をNIKKOR Z 40mm f/2で撮ってみた)

f:id:natsunokujira:20220320142423j:plain

小金井公園の大漁桜(2022年3月)早咲きオオシマザクラの仲間だそうです
3/20靖国神社ソメイヨシノも咲いて東京も開花宣言

 

爽やかな春の3連休。花粉症につきお家ライフです。つまらないです。お山に行きたいです。

そんな中、ずっと品切れで、納期は半年先とのうわさもあったNIKKOR Z 40mm f/2(昨年の10月発売されたプチプラ単焦点レンズです)が届きました。小さくて可愛らしいレンズです。ツボりました。軽い(・∀・)

f/2が嬉しすぎて近い写真ばかり撮りましたが、40mmなので、f/8とかにあわせれば、旅行なんかはこれだけで良いかも。もちろん花はこれ一択っすよ。

という訳で、おこもりの3連休、NIKON Z5 + NIKKOR Z 40mm f/2で激写した日常のあれこれをご覧ください。

 

 

 

※(上の桜の写真メモ)「この陽気、花が咲くぜ」と居ても立っても居られず花粉症なんだけど小金井公園。浮かれてビールを飲んだりしていたらあろうことか陽が隠れてしまった。「光を捉えろ」が基本の写真界隈。ビールに負けてしまった自分が好きです。
※という訳で太陽無し撮影。でも、きっちりこちらを向いた花を捉えてくれました。ふんわり優しい画風。か・かわいい(´;ω;`)ウッ…。もう花びらが散った花もたくさんあって、被写体選びたいへんだったー。サクラ、難い。(毎年言ってる)

※菜の花さん。食べたくなる美しさ。ネイチャーは被写体が一番大切。

f:id:natsunokujira:20220320152913j:plain

※味噌づくり。米麹様です。被写体が白いのでどうかな?と崎陽軒の醤油入れの絵にピントを合せました。このレンズなら、ボケてくれるので家の中を慌てて片付けなくても大丈夫かなと思ったけど、ボケてるところも「ちゃんと写ってる」わ(笑)流石NIKON様です。

f:id:natsunokujira:20220320100952j:plain

 

※靴下編んでいます。雑に撮りましたが編み目がしっかり写ってます。「編んでるのここです」感がでますね。被写界深度が浅いってすごいわー。早く「その面」に慣れないと。

f:id:natsunokujira:20220320122838j:plain

 

※観葉植物の整理。うちのハオオルチア。4年目。じりじり成長してます。花粉が飛ぶ=植物が蘇る季節な訳です。葉っぱさんがドヤ顔している箇所を激写しました。

f:id:natsunokujira:20220320122910j:plain

はやくこれ持ってお山にいきたーい。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます