夏の鯨

登山/写真/編み物

登山者目線での減量ポイントは脚の健康。

f:id:natsunokujira:20200808093157j:plain

雨の北八ヶ岳(2020年8月)

 

コロナ太り。あらゆる人が体験していることかと思います。私もビフォアコロナから2キロ太りましたが、今年の夏、何とかもとに戻しました。涼しくなって食欲が増し、また時々危険ゾーンに体重が突入しそうになるので、おやつはお茶だけとかで頑張っています。とにかく毎日体重計にのる。これ大切みたい。邪魔ですが、浴室の前に体重計を置きました。

 

登山の時は、自分の体重に加え、水分(大体1キロ)カメラ(大体1キロ)スマホとか小物(大体1キロ)で少なくともザックでプラス3キロ、そして飛んだり跳ねたりする負荷もかかって脚は自分の体重以上の重さに耐えています。

これらの登山装備とプラスαに加え、コロナ太りのプラス2キロの状態が、私の脚のぎりぎり耐えられるラインだったみたいで、春頃辺りに膝に違和感が。焦りましたが、2キロ戻したらそれが無くなりました。よかったよかった。

シャープに洋服を着こなすこととか、軽やかな印象の人でありたいとかいう欲望ではなく、登山中に脚が痛くなるのはいやだという少数派のモチベーションで食欲の秋も乗り切りたいです。

 

※今週のアド街、高尾山です(・∀・)

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます(・∀・)

くじらのStockPhoto (・∀・) 緑色の写真ならお任せください。
iStock by Getty Images /  PIXTA /  imagemart(aflo) /  Adobe Stock