夏の鯨

登山/写真/編み物

山が好きな人は神保町が好きだろう。そしてきっとカレーも好きだろう。という訳でカレーの話題です。

f:id:natsunokujira:20210808133216j:plain

雨の高尾山(2021年8月)
緊急事態宣言とワクチン接種と雨とで高尾にばかり通った8月でした。
 
人生何度目かのカレーブーム到来。
 
普通にカレー好きはずっとやってます。山カップヌードルはカレー(最近「味噌」と拮抗しているけれど)、職場ランチは月に2-3回はお気に入りのカレー屋。神保町に山道具を見に行ったらもちろんランチはカレー。
ただコロナで外食がままならなくなり、自分で作るしかない訳です。が、野菜を大量に摂りたいとか、油少な目にしなくっちゃとか、主観というか夢というか思い込み?が入りすぎて、なんだか自作カレーは変なゾーンに入って久しく。もんもんとしていました。
そんな中、そうだ!YouTubeだ!と気が付き動画見ながら印度カリー子さん流の基本のチキンカレーを解説に忠実に作ったら、お店の味に。お店の味に。(二度言いました。)
根本的に玉ねぎとトマトの扱いを知らないままだったというのが変な味の結論。玉ねぎの炒めっぷりは、印度カリー子さん以外の動画も腹落ちするまでとことん見ました。今までの悩み解消。良い時代。YouTubeすごい。
そんな訳で、美味しく出来たら楽しくなり引き続きあれこれ作ろうと思っています。
 
 
 
神保町カレー。まだ出会っていないカレーもあるかと思いますがエチオピアの豆カレーが今のところナンバーワンです。お通しのジャガイモとバターも投入します。(2019年の写真です。仕様がかわってたらすみません。)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)

 
※こういう昔の雑誌の付録みたいなアクティビティは時々やった方が良いみたい。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くじら(夏の鯨) (@natsunokujira)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます(・∀・)

くじらのStockPhoto (・∀・) 緑色の写真ならお任せください。
iStock by Getty Images /  PIXTA /  imagemart(aflo) /  Adobe Stock