夏の鯨

登山/写真/編み物

良くも悪くも人間が運んでしまうあれこれ

f:id:natsunokujira:20210718114025j:plain

📸大菩薩稜線のコメツガ林(2021年7月)

 

デルタ株の猛威にびびりつつ、山のことを考えつつ、立山外来種が持ち込まれる問題の新聞記事を読んだ。地球上の生き物は良くも悪くも基本的に広がるように出来ているだなと思った。そして良くも悪くも運び屋は人間なんだなと。複雑な気持ち。

GoTo大好きな(自分も含めて)人間が速く移動できる手段をたくさん作り、地球が驚くほど良くも悪くもどんどんあれこれが広がる仕組み。涼しくなったからか、いきなり深い課題に気が付いたが答えは出せない。落ちはない。とりあえず、違う山域に行くときは靴には気を付けますね。

 

 

※昔の高尾には山に植物の苗を持ってきて、植えて帰る猛者もいたそうです。

※ああ。夏が終わる。



 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます(・∀・)

くじらのStockPhoto (・∀・) 緑色の写真ならお任せください。
iStock by Getty Images /  PIXTA /  imagemart(aflo) /  Adobe Stock