夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】青いのはほぼ完成。黄色いの編みはじめました。

花粉が飛び始めました。運動不足に拍車がかかります。がー。思わずAmazonでフットステッパーとか買っちゃいそうに。

 

さて、瑠璃色の地球な靴下。もう最後の履き口部分まで編み進んでいます。糸の太さや色が変わって編むのは楽しかったのですが、編み目を数えるのが大変。もう、だいたいです。だいたい。

f:id:natsunokujira:20210216105959j:plain


 黄色いの、編みはじめました。この黄色、玉ねぎの皮の色です。染めたのがもう10年位前なので退色してるかもと思って出して来たら、ちゃんと色が残ってました。

糸はメーカーは忘れましたが染めることを前提とした靴下糸。靴下編み好きのカテゴリーに「自分で段染めして編む」という分野があり、海外製品とかになるかと思いますが染用の糸を売っています。(普通の白い糸ではありませんのでご注意を。)

f:id:natsunokujira:20210216110230j:plain

丁寧な暮らしとか、実は苦手なんだと気が付いたステイホーム。でも作ったりするのは好きなので、持続可能な社会目指して食品ロス回避と同様に手芸用品ロスも回避すべく毛糸もの中心にちびちび作ろうと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA