夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】玉ねぎ靴下

玉ねぎで染めた糸、めちゃくちゃ気に入りました。味わい深い色。染ムラもあるのであまり期待していなかったのですが、いい味が出ています。

染めるの難しくはないです。材料は玉ねぎの皮とミョウバン(媒染用・スーパーで売っている漬物用)のみ。肝心の毛糸は染専用の糸で。

流れは玉ねぎの皮を煮出したお湯に毛糸をつけ、その後ミョウバン液にうつします。後は、洗って完成。玉ねぎの量とか、何分つけるかは好みです。濃くしたければ、玉ねぎ大量かつ長くつけるという感じ。

私の場合、濃くしたかったので玉ねぎの皮はとにかく大量。一番大きいレジ袋にぎっしりいっぱいくらい集めてやっていました。煮出し汁は茶色でしたが、ちゃんと黄色にそまります。

今スパイスカレーも流行っていることだし、カレーをせっせと食べてまた染めるのも楽しそう。(・∀・)

f:id:natsunokujira:20210218134334j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA