夏の鯨

登山/写真/編み物

【インスタ山メモリーズ】2017年は標高年。スーパー快晴の雲取山に登る。(2017年5月)

2017年5月。雲取山に登った山の想い出をInstagramで綴ります。(2020年10月書く)

 

「標高年の山に登る」という浮かれた風習が山好き界隈にあります。要はその年の数の高さの山に登るだけのことだけど、2000m越登山となるのでちょっと本格的です。

2017年は、ついに来た!と張り切って出かけました。雲取山、標高2017m。おまけにスーパー快晴で最高でした。標高年記念の雲取山荘でもらったバッチ大事に持ってます。

背比べ。雲取山の山頂は3県にまたがっています。県境でもあるので東京都の山頂部分、山梨県の山頂部分、埼玉県の山頂部分があります。東京都最高峰は雲取山ですアピールが凄いですが、埼玉県の最高峰は三宝山2483m、山梨県の最高峰は富士山3776m。モノは言いようだ。表現って大切。とここに来るたび思います。こんなおかしさも山の楽しみだったりするのです。山バカ万歳。山ありがとう。

 

※これは2019年に撮った写真。簡素な山梨県の道標に余裕が感じられます。埼玉県、通り道?東京都最高峰、ぴかりと光る高級素材。

f:id:natsunokujira:20201019113010j:plain

※2015年から2018年インスタで記録していた山LOGのまとめです。
※矢印で2枚目、3枚目の写真をご覧いただけます。
 

 

f:id:natsunokujira:20201019082217j:plain

f:id:natsunokujira:20201019082328j:plain






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます









 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】雲取山にのぼる⑤ ・ 三峰神社の登山口まで下山。平日なのに人気の神社は賑やかで西武秩父までの1時間のバスは立ち。ただこの日ばかりは立ちが正解。五月晴れ。山桜、渓谷美、秩父湖の美しさをたっぷり堪能。・・・稜線の雨に山の大きさを体験。雨上がりの風景の神々しさ。東京の夜景。満点の星空。スーパー快晴の山頂。樹林帯で自然観察。 ちょっとお山から離れていたので半押ピント合わせくらいの感覚でご近所登山したんだけど、山の良いところが濃縮された旅が出来ました。シーズン到来!いくぞー!おー!(おわり) ・ #trekking #hiking #mountains #mtkumotori #tokyo #japan #登山 #山登り #雲取山 #標高年 #ハイキング #山 #山旅 #旅 #青空 #秩父湖 #秩父 #カップヌードルはカレー派です

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【日々LOG】秩父手ぬぐい ・ ①赤=2010年芦ヶ久保の道の駅で購入。紅葉の丸山の帰りだった。当時は手ぬぐいコレクションも少なく、ヘビロテしていた時期もあるんだけど、ますますいい感じで現役活躍中。 ・ ②紺=先日の雲取山の帰りに西武秩父駅で購入。秩父の漢字だらけなんだけど、隠れ秩父の漢字が(・∀・) このときびっくりしたのが、赤が紺の隣で売られていたこと。この2点、斎藤染物店がずっと秩父土産として作り続けている品だそうだ。なんだかこういうのうれしい。西武秩父駅、温泉も出来て、すっかりきれいになっておしゃれ系手ぬぐいも売ってたけど、おばはんはこういうのにグッとくる。この工房秩父にあるそうで、ホンモノのお土産注染手ぬぐい。今度行ったときに2枚目の赤を買おうかな。 ・ #tenugui #山ギア #お土産 #手ぬぐい #てぬぐい #秩父 #武甲山

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -