夏の鯨

登山/写真/編み物

【インスタ山メモリーズ】大菩薩嶺(2017年6月)

大菩薩嶺。だいぼさつ。今更ですが口にするだけでご利益がありそうな山名ですね。

自宅を6時半くらいにでれば、登山したあとゆっくり温泉に入れる貴重な日帰り登山可能な2000m級のお山です。

この時久しぶりだったのですが、その良さに気が付き以来、何度も登っているのですが飽きないです。これまでは大菩薩といえば富士山だったのですが、だんだんと富士山が見えなくてもそれはそれでOKで、樹林帯とか温泉の方が沁みるようになってきました。この辺りの泉質と相性がいいようで、それも思わず出かけてしまう動機の一つです。紅葉の季節も素敵ですが、新緑の季節も素敵です。

楽々百名山とちょっとディスられがちですが、上日川ではなく裂石から登るとこれぞ山という感じですよ。(2021年2月書く)

 

 

 

※2014年から2018年までインスタで記録していた山行のまとめです。

f:id:natsunokujira:20200602231343j:plain

f:id:natsunokujira:20200602231523j:plain

f:id:natsunokujira:20200602231558j:plain

f:id:natsunokujira:20200602231705j:plain

f:id:natsunokujira:20200602231858j:plain

 

※矢印で写真をめくってみてくださいね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】大菩薩嶺をあるく① ・ 5年ぶりの大菩薩嶺。初回→上日川スタート上日川ゴール(富士山なし。あれ?もう着いた?あれ?でも関東登山草創期の百名山なので一応はうれしかった)二回目→上日川スタート大菩薩口ゴール(富士山どかん!丸山峠から下の紅葉がすごかった。これで相当満足。)今回は大菩薩口スタート大菩薩口ゴールのプランを組んでみた。歩行時間7時間のロングコース。あれから6年、やっぱりこのくらい歩かないとね。と思える自分の成長をこっそり喜ぶ。 ・ 中央線の車窓から南アルプスの山々がはっきりの快晴。元気にスタート。バス停からすぐのところの雲峰寺。武田軍の「孫子の旗」を所蔵しているお寺だそう。この辺り甲斐の国らしいエピソードがたくさんあって楽しい限り。 ・ 丸川峠までの急登をぐいぐい。これがよかった。新緑爆発!それも超巨木の!感動して涙目で岩をよじ登る。長い登りもここまでキレイだと心のどこかで終わらないでくれと思ってしまう。樹々の合間に富士山。雪解けした黒い筋のある富士山だ。そんなこんなで丸山峠。ここからも素敵な富士山。(つづく) ・ ①丸川峠から富士山②雲峰寺の桜の巨木③④丸川峠までの路。原生林の素晴らしい新緑 ・ #trekking #hiking #mountains #富士山 #tokyo #japan #大菩薩嶺 #大菩薩峠 #登山 #山大好き #好山病 #ハイキング #山 #山旅

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】大菩薩嶺をあるく② ・ 丸川峠から山頂まではコメツガの森。秩父色翡翠色の森。緑臭さいよ、素敵だよ、大好きだよ。ふんふん鼻を鳴らしながら歩く。本物のアロマデフューザー。森歩きの真骨頂。足元を見ると、小さな緑に春の訪れ。本来どこのお山もそうなんだろうけど、人の多さにやられてしまうんだろうな。踏まないようにそっと歩く。森の中の山頂を抜けて雷岩へ。あら残念。富士山に雲。が、南アルプスはばっちり。心なしか光って見える。今年登りたい山が全部見えている幸福をかみしめながらお昼。(つづく) ・ ①雷岩から富士山②雷岩から南アルプス③翡翠色のコメツガの森④登山路の小さな緑 ・ #trekking #hiking #mountains #tokyo #japan #大菩薩嶺 #大菩薩峠 #登山 #山大好き #好山病 #ハイキング #山 #山旅

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】大菩薩嶺をあるく③ ・ 賽の河原で毎度雲がかかる不思議。介山荘前からお決まりショット。ここから旧青梅街道。ロッジ長兵衛を経て裂石(登山口)まで歩きます。ただの山道なんだけど、たくさんの人が、ここが一番と決めた路。ものの本によると、甲州街道と比較すると産業道路的要素が強く、またならず者がこっそり通る路もこっちなんて書いてあった。地形を100%活用してよくここに道を作った!という路だ。それにしてもここでも新緑がすごい。夢心地。樹々の合間から大菩薩嶺。 ・ きっちり7時間でゴール。そのまま「大菩薩の湯」へ。温泉&ビールの至福の時間。そして何が素晴らしいかって、最終バスが6時半。2時間たっぷりくつろいだ。素敵な休日をありがとう。(おわり) ・ ①介山荘前②賽の河原③④旧青梅街道。石が丸いのはたくさんの人が歩いたからなんだろうか? ・ #trekking #hiking #mountains #japan #大菩薩嶺 #大菩薩峠 #登山 #山大好き #好山病 #ハイキング #山 #山旅

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA