夏の鯨

登山/写真/編み物

【インスタ山メモリーズ】燧ケ岳(尾瀬に惚れた・2016年9月)

2016年9月。燧ケ岳に登った山の想い出をInstagramで綴ります。

※2015年から2018年インスタで記録していた山LOGのまとめです。

 

※2020年8月お盆。悪夢のように暑い日々が続いています。涼しそうな山行を選んでみました。秋は必ずやって来る?。(2020/08)

 

f:id:natsunokujira:20201012154301j:plain

f:id:natsunokujira:20201012154354j:plain



 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】燧ケ岳にのぼる(1) 弾丸登山。唐松岳でやれやれしてたのに、忘れっぽいのが自分の長所です?台風がそこにいるのにお山に行きたくてむずむず。東北ならなんとかなるか。いざ、尾瀬夜行、明日は雨予報なので泊まらずに戻ります。何気に人生初尾瀬。多摩地区から都心を横断して浅草から出発。途中、会津高原駅でバスに乗換、朝6時御池に到着。空が青い(・∀・) 雨を覚悟しての出発だったからうれしい。広沢田代。美しい。幻想的な風景。水をたたえた山。雲間からたまに太陽。いざ! #登山 #好山病 #山バカ #尾瀬 #燧ケ岳 #広沢田代 #尾瀬夜行で24時間弾丸登山

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】燧ケ岳にのぼる(2) それにしてもキツイ1000メートル登り。どろんこ路、木道、岩ゴロゴロ路の三択。へこたれてたら、下山中の方が「かすかだけど富士山も見えた」と。回(・∀・)復。気持ちってホントたいせつ。登る登る。 俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)やった!いろいろ見える、予習不足で山の名前がわからないけど、初めての東北の山々。かわいらしい形の山がぽこぽこ、曇っているけど、これはこれで山の素晴らしい風景。あれ?山頂標がないとおもってきょろきょろ、横にちょっと高いぽっこり。あちらが最高峰なんだそうです。(予習不足にもほどがある)こっちで相当満足なんだけど、尾瀬ヶ原をどーんと見渡すのはあちら、だそう。往復で小一時間かかるけど、ここまで来たのでエンジン全開。柴安嵓(しばやすぐら標高2,356m)にも登りました。あれれちょっと雲ちゃった。オッケーオッケー。それにしても尾瀬、でかいや。大きいや。 #百名山 #登山 #好山病 #山バカ #尾瀬 #燧ケ岳 #正直に告白します地図は木曜日に買いました

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】燧ケ岳にのぼる(3) さて、尾瀬沼に向けて下山。もう一回俎嵓に登り返しての下山です。分岐でナデッ窪か長英新道か迷ったけど、ベテランさんのアドバイスに従って長英新道で下山。人少なめ。水分多めの山だからか、ほかの山と違う静けさ。見たことのない植物。大好きな樹林帯。立ち止まって「聴力検査しまーす(・∀・)何も聞こえません。いや、かすかに誰かの熊鈴の音が」ああ、素敵。 #登山 #好山病 #山バカ #尾瀬 #燧ケ岳 #久しぶりの樹林帯歩きですっかりリフレッシュ森の一部になってた感

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【山歩】燧ケ岳にのぼる(4) 尾瀬沼。 大江湿原の草紅葉。静謐。静寂。静かの最高の誉め言葉を探す。このはしゃいだところがまったくない自然の良さはなんだ。この包まれ感はなんだ。とにかく感動。・・・長蔵小屋であこがれの尾瀬手ぬぐい購入。ここは何種類も素敵な手ぬぐいがあるので大人買いしようと思ってたけど、「来年絶対に来るな」と思って一枚に。ベンチでゆっくり休んで、バス停に向かう。ここからもまだまだ尾瀬。木道をぽくぽく。沼山峠着。バスで会津高原駅まで爆睡だったんだけど、目が覚めたら土砂降りだった。山の神様(・∀・)ありがとう。お陰様で山欠(この1か月、鎌倉アルプスにしか登ってなかったの。いや、鎌倉アルプスが悪いんじゃないんだけどね)から完全回復しました。そして何より、ありがとう、尾瀬。ものすごく素敵でびっくり。 #登山 #好山病 #山バカ #尾瀬 #燧ケ岳 #大江湿原 #草紅葉 #何で今まで尾瀬に来なかったんだろう

くじら(夏の鯨)(@natsunokujira)がシェアした投稿 -

 

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ