夏の鯨

登山/写真/編み物

梅雨明け後の初登山はレンゲショウマ咲くの奥多摩の御岳山と日の出山(2020年8月)

梅雨明け後の初登山は「高尾山ばっかり」からもう一段運動量を増やすべく奥多摩の御岳山・日の出山に登り金比羅尾根を経て武蔵五日市方面に下山するコースを歩きました。レンゲショウマが見ごろ。ものすごくきれいでした。(・∀・)

 

 

 

 

ニューノーマル登山時代の初高尾より高い山。消毒セット、交換用のマスク、ちゃんとザックに入れた。電車の乗車時間が長くなるアプローチも慎重です。乗り換え時間に余裕を持たせたり、下車駅である御嶽駅の改札から一番遠い空いている車両を選んだり。

   

 

そんなこんなの感染防止対策も登山路に入れば一安心。杉の大木の中をゆっくり歩きます。

f:id:natsunokujira:20200809232407p:plain

 

f:id:natsunokujira:20200809232601p:plain

 

御岳山ではレンゲショウマが見ごろでした!綺麗すぎて、泣けました。コロナ禍にあっても変わらず美しい花に強さを感じました。

f:id:natsunokujira:20200809232654p:plain

f:id:natsunokujira:20200809232751p:plain

f:id:natsunokujira:20200809232843p:plain

花に励まされ、うきうきが止まらなくなり軽快に日の出山へ。爽やかな空。ゆっくりお昼。

 

下山は、金比羅尾根で武蔵五日市方面に。目当ては温泉です。このルート長すぎるせいか、誰もおらずすれ違った人1名のみでした。すごく蜜回避。

f:id:natsunokujira:20200809233200p:plain

 

瀬音の湯への道標が新しくなっていました(・∀・)

f:id:natsunokujira:20200809232030p:plain

とととと温泉に向かって下山し温泉&ビールも再開。ビールは屋外でのびのびと。楽しかった!

 





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ