夏の鯨

登山/写真/編み物

7月の4連休。密を回避して高尾山で天気の子。(2020年7月)

7月中に梅雨明け発表がなかった関東地方です。が、月が替わったとたんに青空が広がっており一気に夏到来の予感。期待!

 【追記・8/1 お昼ごろ無事梅雨明け発表】

 

 

この間の海の日含む4連休は、高い山をスタンバっていたのですがお天気悪く。毎度毎度の愛する高尾登山に変更。それも2回も。天気予報が悪かったせいか、人も少なくコロナ不安を感じず登ることが出来ました。

 

高尾山やっぱり役者です。「7月の4連休、ずっと雨だったけど高尾山でかなり楽しかったよ」劇場をどうぞ。

 

1回目は「日光さる軍団から出張してきているさるを撮影」しようと思って出かけたらヤマユリが綺麗すぎてそっちの撮影会に変更。半端なくきれいでした。

 

 

 

2回目は降ったり晴れたりの天気が目まぐるしく変わるスペクタクルな風景を山頂で体験。やっぱり高尾山は山なのだと。この風景は山でしか見られません。これには感動した。

 

①ザンザン降り。雨を眺めながらビール。

 

②明るくなってきた。富士山方向が光と早い雲の動きでスペクタクル。

 

③日差しが!かっこいい!(この後、また真っ白に。この瞬間に出会えたのは天気の子のお陰です)

 

この日の天気の解説は以下の通りです。

 

 

どうなることやらの2020年夏ですが、何とかこの光の季節を楽しく過ごしたいものです。ちなみにバスを使わず裏高尾から登ったり、稲荷山コースで登ったりの工夫で蜜は回避できます。なんてったって屋外ですからね。

 

みなさまも良い夏になりますように!




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます