夏の鯨

登山/写真/編み物

大菩薩嶺

気がつくとあっという間に9月 夏が終わります ちょっと(・ω・)寂しいなあ 行く夏を惜しみまくりつつ・・・楽しかった8月の山歩きを記録しますね



ギラギラの太陽が容赦なく降り注ぐ猛暑の東京 標高2000mに涼を求めて大菩薩嶺に出かけて来ました 

唐松尾根〜山頂を経て尾根路に出たのですが・・・あらら・・・曇り空&薄日 予報はいい感じだったのになあ
DSCF8496
「あれ?富士山は?」「晴れてくれ〜」みなさんの心の声が聞こえてくるようです「ガス、どこかへ行ってくれ〜」「ふじさーん」
DSCF8492
こればっかりは仕方ないのですが、テンション低め てくてく

賽の河原 ここではこの石の山はケルンではなく「積み石」ということなんだろうなあ ちょっとどきどき 時は当にお盆
DSCF8511
神妙な気持ちで渡る三途の川 てくてく・・・すると!いきなりぱらぱらと雨そして青空(゜o゜; ほほえむ大菩薩嶺 じ・地蔵菩薩様どこかで見ておられるのかも笑 
DSCF8527
さすがに富士山の雲までは晴れず・・・だったのですが下りは爽やかな夏の陽射しを楽しむことが出来ました 結果オーライ


甲斐大和駅からバスで上日川峠〜福ちゃん荘周遊コース 上日川峠の標高1580m、山頂までの高低差が500mしかありません 楽々百名山で有名な大菩薩嶺ですが、ちょっとこれだと標高2000mの山を歩いた実感があまりにも沸きません え?もう山頂?え?もう終わり?お山に申し訳ないす 次回は起点か終点に大菩薩峠登山口をと思ってます



登山路に咲いていた花々 花の名前がからっきしなオレですが・・・ 
DSCF8449
山によって植生に個性があることが分かってきてちょっとおもしろくなってきました 気が向いたら花も撮ってみようかな
DSCF8495


※温泉はやまと天目山温泉 楽しみにしていた高アルカリ温泉、なんと源泉の温度が32度くらい(・∀・)水? 加温したお湯と交互に温冷浴してみた 効果はいかに?
 
※手ぬぐい自慢<蕗(ふき)> この間の上高地で印象に残った蕗 食べ物としてもかなり好き その蕗柄の手ぬを見つけて即買い この柄が上高地に繋がっていることは自分だけの秘密だぜ笑
DCIM0035