夏の鯨

登山/写真/編み物

鎌倉アルプス

うららかな陽射しの休日 のんびりと鎌倉アルプスを歩いて来ました そう!あちこちにあるご当地アルプスのひとつです アルプスの名を冠する山はやっぱりただことじゃない何かがありますね 楽しかったです
DSCF1133
杉本寺の仁王像

北鎌倉〜建長寺からスタート 武士の都、鎌倉にふさわしく・・・まず禅の世界を感じつつ渋く山散歩をはじめようと思ったら いきなり「豆まき」(・∀・)に遭遇 はい!節分です はしゃぐ私と同行者 素敵すぎるハイキングの幕開け あれ?禅は?
DSCF1021

稜線?に出るまではお寺の境内を進みます  
DSCF1045

天園ハイキングコースとしてしっかり整備されています 優しい歩きやすい路
DSCF1066

北鎌倉の駅から大平山(標高169m)までお寺を見学したりしながらのんびり歩いて1時間半くらいかな かわいらしいアルプスです
DSCF1073

うふふ 楽しみにしていた「光泉」のおいなりさん 天園峠のお茶屋で豚汁と一緒に頂きました

道標?も立派すぎます 大好きな獅子舞を経てお気に入りの杉本寺へ 
DSCF1106

あまり有名ではないかもしれませんが鎌倉幕府がこの地に起こるずっと前からある由緒正しいとっても上品なお寺です
DSCF1122

本堂まで上げて頂いて ご本尊もお参り 
DSCF1132

元気もりもりだったので長谷まで足を伸ばして(あ・さすがに江ノ電に乗りました)大仏さん見学 大きな大きな大仏さん 何度となく訪れているのにいつもありがたい 不思議な力 大きな力
DSCF1156
※今回のコース=鈴木みきさんの「グッドモーニングエンジェル わたしからのミッションだ!」を参考にしました うふふ 興味のある方は「あした、山へ行こう!」をどうぞ サブレもしっかり頂きましたよん(・∀・)



<手ぬぐい天国な鎌倉>
大仏さんと・・・なんと!杉本寺に3種類も手ぬぐいが!まったく予想していなかったので興奮してしまいました 般若心経は買おうか買うまいか迷ったのですが、ものすごくフォントがかわいくて(なんというか民芸入ってます)思わず買ってしまいました 満足
※箱根、丹沢、そして鎌倉・・・神奈川県の手ぬぐい文化がすごい(東京は旅手ぬ不毛地帯です・・・なぜ?)