夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山でブラタモリ

高尾山を語ったブラタモリ秀逸でしたよね。大分前になりますが。

特に印象的だったのが小仏層群の話。一億年ほど前の海底の水平な地層が、プレートで運ばれ陸地に押し上げられた時、縦になったという話。

以来、高尾山でむき出しの土の部分を見るのが楽しくなりました。見事に縦。横だと染み込まない水が、縦だとしっかり染み込むそう。かつちょっとひび割れたおかげでさらに保水力アップ!といういい話。水は植物の命です。すごい!

 

※1号路、女坂と男坂の分岐の辺り。番組で撮影が行われた場所。しっかり地層を観察できます。

 

※1号路脇。確かに縦。自分にも水が染み込んでいるような錯覚に。ちょっと伸びてみますか。

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA