夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山の植物 その2(サイハイラン/ユキノシタ)

植物は動く。花に注目して高尾に登ると花も木も、激しく活動しているのがよくわかる。春先は特に次の週にはもう様子が変わっている。花を終えて葉を茂らすものもあれば、地下茎を肥やすものもある。それにしてもその展開は早い。

雨が少ない年、日光が少ない年、暑い年いろいろあるだろうけど、取りあえずどんどん先に向かうその姿はがっこいい。この植物が持っている時間、見習いたい。

 

【サイハイラン】初夏。ジャングル高尾だ。上ばかりみて歩いていたら山レディーが「ほら足元。咲いてるわよ。」と教えてくれた。貴重なサイハイランだ。絶滅危惧種らしい。この花を守れるか?私たちは試されている。

 

 

ユキノシタ】フォルムがすごい。小さいけどものすごいオーラだ。美人さん。しゃがみこんで見入っちゃう。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA