夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】「2.5mm針を他で使いたい」ので編みかけ靴下をターボで仕上げています

突然の【編みむめも】カテゴリーに驚かれた方、すみません。当ブログ、テーマは登山・写真(山で撮る)・編み物(山で身に付ける)でございます。

 

編み物歴を久しぶりに。編針を始めて持ったのは登山よりも古く10歳頃から。はじめての作品はアクリル毛糸で編んだマフラー。「USA」って刺繍して浮かれてました。以来、途切れつつもずっと。毛糸を買うのが楽しい時、染めるのが楽しい時、SNSで発信するのが楽しい時、ちゃんと編んでいる時、といろいろです。

今は靴下とかニット帽なんかの小物を中心に編んでいます。登山靴がミドルカットシューズ時代は山で自作靴下を履いていましたが、ローカットになってからは市販品。山でははかなくなりました。でも靴下編みは楽しく、もりもり編んで冬場はずっと履いています。ニット帽とかCowl的な山で被るやつとか首を保温するやつは全部自作です。

どうぞご贔屓に。

 

今、去年の4月に編みはじめた2足の靴下を一気に仕上げています。紺色は目が疲れるので、カラフルなのと交互に。1年半後越しです。フィナーレは華麗に迎えたい。

編みかけって嫌なものですが、ダメだと思ったら解けるのが毛糸のよいところ。また一からスタートで別の何かに。解かなかったものは時間がたっても仕上がる。布物の手芸なんかは布をカットしたら相当やり直しが厳しいけれど毛糸はゼロからやり直せるところがよいです。

 

何でいきなりスイッチが入ったかというと、この2足で使っている2.5mm針を使って、京都マラソンのバフ仕様の山用帽子を編みはじめたいから。

なにそれ?靴下糸で編んだ、メリヤス編みの筒なのですが、京都マラソンの参加賞でもらったバフと同じサイズに仕上げたらとっても使い勝手がよかったので、2枚目、3枚目を編みたいのです。寒くなる前に。

 

カッパも新調したので、色合せちゃうよー。

 

 

 

 

※そうだ。去年、日本の規格じゃない2.5mmの針を買いそろえて浮かれて編みはじめたんだった(笑)

※今年の3月一度くらいついています。

※この時日本の1号針であんだのですが、ちょっとだけ固い。その辺り調整して今回は編みたいなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます