夏の鯨

登山/写真/編み物

【編みむめも】固い編地が好きだけど、固すぎるのも困りもの(編んでます2日目)

f:id:natsunokujira:20210106213953j:plain

 

「ダメだ固い」個人的に固い編地が好きなのですが、これは固すぎ。ここまで編んでもったいないのですが、解いて針を変えて編みなおします。アウトドアに耐えられる耐久性も必要だけど、あんまり固いとニットの良さがなくなっちゃうのでね。

編み物って、糸にぴったりの針にたどり着くまでが実はたいへん。編み物の本ってその辺りを激しくさらりと説明しているかしていないのよね。でもここが踏ん張りどころ。

今回は当初10号針でいけるか?と思ったけど12号針に変更。そして編み目が大きくなる分、10号針の時より4目減らそうと思います。

「これで行く」って決めたら実はその後は意外と早いです。この感覚、何かに似てる。(あ・カメラもそんな感じだな)

それにしても可愛い編地。テンション上がってきました。

 

 

 

 ※もういろいろ麻痺してきた。健康第一!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA