夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】新しいカメラNIKON Z5買いました。ますます山スナップします。ますます緑もりもりの写真撮ります。

奮発してNIKON Z5買いました。(・∀・) 

f:id:natsunokujira:20210428060130p:plain

 

※到着後すぐ。直にテーブルの上に置くのが憚られ、おもわず西郷どん手ぬぐいの上に。

 

新しいカメラの目的はもちろん「山スナップ」「森撮影」「緑色の写真」です。

今使っている2012年発売のDXフォーマットNIKON D3200からそろそろ卒業したいとずっと考えていたのですが、検討材料が多すぎて、ぐだぐだしていました。

スマホで十分いい写真撮れるだろ話、フルサイズ機を持ち運べるのか?山に登れるのか?という物理的な問題、高価な機材に投資する価値が自分にあるのか?等です。

 そんな中、今年も緊急事態宣言がGWに発動されました。脳裏によぎるのはこの夏も以前ほどはお泊り山に行けない。上の問いの答えは一部ぼんやりさせたまま、単純に近場の山で良いカメラでスナップを楽しむべく踏み切りました。

 あと静かにずっと続けているストックフォトのクオリティアップも目的。半年で50枚くらいDLしていただきました。金額は微々たるものですが、緑色の写真を誰かとシェアできる感覚が嬉しい。(いつかイイチコ、京王電鉄、チームラボに採用されたいという夢もあります(・∀・)

絵を作れる喜び。現像大好き。撮って出しについていってないおばはんです。RAWファイルをパソコンに取り込み、現像して美しい森の絵を作り上げられることはとっても幸せです。めちゃめちゃ作りこんでいい紙にプリントしたりしてみたいけど、それはもちょっと先のこと。

 

f:id:natsunokujira:20210429133022p:plain


NIKON Z5に至った理由をあれこれ書いておきます。

・緑と黒が美しいNIKON機。森撮りで本領発揮。10年前に発売されたNIKON D3200でも、時々自分で撮って自分で唸るほど美しい色がでます。で、ここは迷いなくNIKON一択で。

・重さ。何とか1キロくらいおさまりました。首からぶら下げて登れるか?を目安に選びました。山スナップ派です。

・丈夫さ。NIKON D3200は一度も山で動かなくなったり、バッテリーに問題がでたりしていません。もちろん今でもがんがん撮影しています。それ以前、同じくらいの値段で買った小さい他社機は冬の低山の寒さで動かなくなったり、ちょっとしたことでレンズに傷がついたりで寿命が短かったです。そう振り返るとNIKON機のコスパ最強も決めて。すみません、ケチで。

・価格。山で落っことしたりして壊れても、気持ちの立て直し可能なお値段。付属品はもちろんまずメルカリで探します。ケチケチ写活です。

 

※ボタンの並びとか変わらないのも楽。

f:id:natsunokujira:20210429151132j:plain

※「Z」ってネーミングいいですよね。

f:id:natsunokujira:20210428060353p:plain

 

という訳でGWは山にはあまり行けなくても、大忙し。超充実。ちょうどこれから秋までが、山々の草木が一番綺麗な季節です。撮りまくります(・∀・) 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA