夏の鯨

登山/写真/編み物

清酒 高尾山

200年の歴史ある酒蔵・中村酒造の「清酒高尾山」。高尾山薬王院の御神酒。参道のあちこちのお店でいただけます。それも冷・常温・熱燗と充実のラインナップ。美味しいです。(時々麓の酒屋さんで一升瓶を買って帰ります。)

いよいよ、高尾のヤマザクラの季節がやってきました。花見の季節に甘いものと一緒に頂く熱燗、最高です。気に入っているのが小仏城山の春美茶屋の餅入りぜんざいと一緒に頂く高尾山。一合カップ、お花見によく合います。ほっこり呑んでいると、桜の花びららがカップの中に。うれしい桜酒。

花見酒のポイント。安全第一で。高尾山と言えども、山です。転んだりしたら楽しくありません。保温水筒に酔い覚ましの白湯は持っていきましょう。また、冷えるのでカッパもお忘れなく。そして「酔っちまった」らちゃんと覚まてから下山してくださいねー。約束です。

 

 

店名 春美茶屋
住所 東京都八王子市裏高尾町1885
HP -
地図

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA