夏の鯨

登山/写真/編み物

新緑のヤビツ峠〜大山

ものすごくいいお天気の週末。新緑を楽しみにヤビツ峠〜大山を歩いてきました。


DSCF7567
大山山頂。ご神木も新緑に包まれていました



DSCF7500
いきなりですが、ヤビツ峠行きのバスに酔いました。初めてのヤビツ峠です。立ち位置がままならないほど混んでいたというのもありますが、この風景を見て酔った理由がよくわかりました。蓑毛からのカーブは強烈でした。ヤビツ峠=標高761m。   


DSCF7507
むかむかと胃腸が苦しい感じ。でもまたバスに乗って帰るよりは歩いた方がましだと思い、ゆっくりゆっくり登山開始。幸いたくさんベンチがあり、歩いては座り水を飲み、薬代わりにおむすびの梅干しを取り出して食べてみたり。と、ぼーっとしている間にだんだんと元気に。そして顔を上げるとものすごい新緑。元気にてくてく。


DSCF7538
大山登山路との合流地点。ものすごいヒトにびっくり。山頂もさらにヒトだらけ。やっと場所を見つけてちゃっちゃっと小腹を満たして、そそくさと下山開始。

DSCF7577
見晴台方向の路は比較的空いていました。木々の緑に癒されました。気持ち悪くなったりしたけど新緑に軍配の山散歩でした。



※梅干があのむかむかを取ってくれたと思ってます。今後カッパと梅干しは必ず持参すると決めました 
※距離は短いコースですが高低差はけっこうあり苦手な階段だらけ。
※秦野からヤビツ峠行きのバスの激混みぶりには驚きました。時間に余裕がある場合は蓑毛行を利用して歩くのも手かも。






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ