夏の鯨

登山/写真/編み物

ホーホケキョ 箱根外輪山・金時山〜明神ヶ岳

連休の前半、箱根の金時山〜明神ヶ岳を歩いてきました。行きの東名は大渋滞、下山後に箱根の坂を下るバスも大渋滞。晴れだもの。連休ですもの。箱根ですもの。ひさびさの新しい山。いたるところで鶯の声。歩く路路の鶯色の若葉。なんとも華やかな気分になる楽しい山歩きでした。 



お気に入りの1枚〜もうすぐ明神ヶ岳。金時山(ぽこっとなっているおもしろい形の山です)から尾根路をてくてく歩いてきました。
DSCF6977






スタートは乙女峠、金時山を経て明神ヶ岳へと歩きました。これは乙女峠と金時山の間の視界が開けたところで撮った大涌谷方向「温泉卵食べたい」芦ノ湖も見えてます。 
DSCF6905

富士山どーん。写真がイマイチですが、春らしい美しい富士でした。そして祭りのような人出。
DSCF6922

公時神社分岐を過ぎると人出も落ち着き静かな山歩き開始。
DSCF6942

ハコネダケの中をてくてく。テーマソングはもちろん「誰かさんと誰かさんが麦畑」麦じゃなく竹だけど。この包まれ感が私は好きでした。飽きたなと思うと展望が開けます。
DSCF6950

明神ヶ岳山頂。暑くてちょっとバテ気味。カメラにはこんな写真しか残ってませんでした。
DSCF6984
宮野城へ下山、温泉は勘太郎の湯 湯船でうとうと。心地よかった。 

DSCF6996
おみやげは金時山の茶屋で買った手ぬぐいと温泉饅頭。

※金時山を過ぎるとお手洗いも水を買える場所・水場もないのでご注意を 
※以前は観光地化しすぎた箱根が苦手だったのですが山を歩いてみると違った箱根が見えてきました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ