夏の鯨

登山/写真/編み物

倒木〜高尾山

台風で愛する高尾山の木が倒れまくったという情報を聞いて居ても立ってもいられず出かけてきました(;´Д`)


今年は災害が多く大勢の方が被害を受けたし、地震では自分自身も怖い思いをしたので、何かまた大きな悲劇が起こってしまったかのように感じてしまったのですが、何というか・・・山は台風で木が倒れるくらいではびくともしないんですね かなりたくさんの木が豪快に倒れていましたが、それよりもたくさんの木がいつもと変わらずそこにありました そして巨木が倒れてしまったその木の陰に小さな植物があるのを見つけたり・・・
 

杉の木の切り株からまた杉の木 自然の中では命はちゃんと巡るのだ
DSCF5860

この日は小仏から 高尾駅から小仏に向かう旧街道は上に中央道が走っていたり大がかりな建設工事が行われていたりします 人工物が多すぎてちょっと避けていた道でした でもこの日は登山口に向かう電車内のハイカーの数が半端無いのです 「これはまずい・・・ちょっと逃げよう」と思って小仏行きのバスに乗り込みました
DSCF5841
こちらにして大正解 ちょっとごちゃごちゃした路ですが静かに歩けました
DSCF5844



・・・登山路を塞いだ倒木をどうぞ・・・

倒れちゃった松 六本木ヒルズのでっかい蜘蛛みたいでした
DSCF5873
ザック分も屈まないとひっかかります
DSCF5882
あのヤマザクラも倒れちゃいました 残念
DSCF5888
くぐったり またいだり 
DSCF5898
※崩落した路もあるようであちこち通行止めになっていますが、元気な高尾山を歩ける日はそう遠くないと信じます ※登山路情報は「高尾山ビジターセンター」でどうぞ