夏の鯨

登山/写真/編み物

山というより城だった岩殿山

岩殿山に出かけてきました

超入門の括りで首都圏の山歩きガイドには必ず登場する山です 最近だとスカイツリーと同じ高さで話題になりました そんな柔らかいイメージの山だったので高尾山に登るぐらいのゆるーい気持ちで出かけたのですがまんまと山の神様に叱られる結果となってしまいました(・∀・) さてさて・・・


山の形を活かしたかっこいいお城でした
DSCF2474

中央本線の車窓からこの姿を眺めてずっと気になっていました ものすごくインパクトのある山容です そして「城」と思って改めて見るとかっこいいっすよね
DSCF2445

山頂まで9割階段(・∀・)ええスカイツリーに「足」で登るくらいの階段です それも猛暑の中 汗だく
DSCF2469

夏草や兵どもが夢の跡 ごつごつしたイメージだったのですが、こんな開けた場所も 兵舎があった場所だったかな?
DSCF2467

ほい 岩殿山といえば富士山 この日の富士山はごらんの通り雲の向こうでしたが、このでかさはやっぱりスペシャルです
DSCF2450
そして暑いのでそそくさと稚児落としに向けて出発 ところが山頂直下の分岐を過ぎた直後、何でもないところで・・・ずりずりずりっとずっこけました それも2度(-_-;)暑いので凹みます はれ?


どうもここの土とか石ころ(ネットで岩殿山の地質と調べると「礫岩」だと出てきました 海や河原にあるような丸い石が堆積した不思議な岩?)とこの日の靴(タウン向けのランニング用のスニーカー所謂「運動靴」)の相性が相当悪かったみたい とにかくぜんぜんいつもと違う 滑るのが嫌で超及び腰 つかこの先岩だらけだよね確か・・・「うーん このまま進むのは無理(おまけに暑いから温泉に早く行きたい)」とあっさり撤退(・∀・)また撤退
DSCF2453
低い山だからと緩く準備したことを反省しつつ・・・そそくさと温泉に向かいました ははは 


温泉は勝沼ぶどう郷天空の湯 うふふ何気に絶景風呂でした(・∀・)
DCIM0731
迷路のようなぶどう畑の中を看板を頼りに歩くとちょっと遠いけどちゃんと着きます(貴重な駅近温泉ですぜ) 市営の施設でワインの試飲もできますよ(有料)