夏の鯨

登山/写真/編み物

雨と霧の幻想的な風景を楽しんだ高尾山(2023年1月)

雨の高尾山(2023年1月)傘がかわいい

 

年明けから成人式を含む3連休まで、絶好調の好天に恵まれた関東地方ですが、この週末は雨が降りました。曇りや小雨ごときで「毎週登山」を休むわけにはいかず、いつものように出かけてきました高尾山。

遅い時間には雨になる予報だったのですが、清滝に到着した段階でもう雨。ただ高尾の雨はまず木に降るので、ハイカーがずぶぬれになることはほぼありません。

気温もそんなに低くなく、UNIQLOの折り畳み傘を広げたり畳んだりしつつ1号路を登り下りしました。カッパは出さず、雨具は傘のみ。雨の日は舗装された1号路は安全です。

霧に包まれた高尾山は幻想的で本来の高尾の良さを存分に楽しむことが出来ました。何度も書いていますが、人が少ない時の高尾は本当に本当に名山の名を感じることが出来ます。良い時間を過ごせました。

 

※木々が圧倒的に美しい雨の日

※尾根に上がった辺り(リフト・ケーブルの山上駅辺り)からこうなります

※今日は列なし!

スマホカメラのポテンシャルを引き出す活動がマイブーム

※名画の現場を目撃したときのやったぜ感はいつもすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます