夏の鯨

登山/写真/編み物

北八ヶ岳を歩く・その2(終わり良ければ総て良し・縞枯山と茶臼山)(2020年8月)

with コロナ登山。いつもの年とは違う夏山シーズン。感染しないさせない対策を実行しつつ、地元の方との接触を極力減らす計画で、1日目八ヶ岳の麓・茅野の諏訪大社上社、2目北八ヶ岳縞枯山茶臼山)を歩いてきました。

2日目。わくわくして目覚めましたがお天気いまいち。取りあえず予定通りバスに1時間ゆられロープウェイ駅へ。(一番バスはあずさ非連携のためがらがら)視界は「白い」。でもここまで来たらもう引き下がれません。GO。あー坪庭真っ白。おまけにすごい風。

視界ゼロの坪庭を一周し憧れの縞枯山荘へ。知ってるだけのお天気サイトはチェック済みで午後には雲が抜ける予報。鳥の声がそれを後押し。よしよし。でも今はこんな天気だし、ずっと立ち寄ってみたい場所だったのでいきなり休憩!

縞枯山荘。評判通りものすごく美味しいコーヒー。これぞコーヒー!うなった。居合わせたハイカーとのおしゃべりも嬉しすぎた。

すっかり整ったところで、出発。「ああ・・来てよかった」そう輝く苔の森が目の前に!ファインダーの中は万華鏡。そして周りが少しずつ明るくなるのもわかり。静かな喜びを感じつつ歩くことが出来ました。

真っ白の坪庭。美味しいコーヒー。苔の森。稜線(といっても森の中ですが)では、お天気スペクタクル劇場。展望台では強風で雲が吹き飛ばされ晴れ渡り。下山は晴れた元気な森を歩く。コースタイム4時間くらいの短いハイキングコースだったのですが、相当充実した山散歩となりました。カメラ持ってまた涼しくなったら撮りに来たい!

<茅野のお土産>

茅野駅前(ほんとにすぐ)アニバーサリーチロルの「くるみかれん」。鈴木みきさんの本で知って買ってみた。すごく美味しかった。次回は箱買い予定。