夏の鯨

登山/写真/編み物

高尾山でお花見のススメ(2019年)

都心の杉花粉、今日がMAXでしょうか?鼻水が止まりません。くよくよしても仕方ないので花見の準備など。もちろん「高尾山でお花見」です。

DSCF5118

 

高尾山お花見スポット

高尾山おすすめお花見スポットはずばり!高尾山山頂から一丁平を経て小仏城山までの路。そう高尾山のお花見は「歩き花見」です。花を追いかけてください。

高尾山のサクラ開花予報

高尾山の桜はソメイヨシノよりも遅い「ヤマザクラ」です。平地でソメイヨシノ満開のニュースが出た後に出かけても大丈夫。今年の開花は大体4月10日頃かな?と予測しています。(2019/4/27追記:大体予想通りでした。)

高尾山でお花見のポイント

ぜひとも晴れた日に。4月の高尾山、曇りの日は寒いです。花も寂し気。日程に融通が利く身内だけの花見登山なら、ぜひ天気を選んでほしいです。晴れれば富士山の展望も期待できます。

 

 

訪ね訪ねてヤマザクラ。一丁平のヤマザクラ

訪ね訪ねてヤマザクラ・一丁平付近@奥高尾

 

2015年4月18日に撮影した一丁平の桜です。今年もこんな桜が見たいものです。

お天気が変わりやすい3月、4月の高尾山での服装について。

山は1000m標高が上がると10℃気温が下がると言われています。例えば真夏の富士山(標高3776m)、猛暑でも山頂は気温一桁。氷点下になることも。高尾山は標高599m。だいたい平地より5-6℃低い計算になります。

高尾山は低山なのでこの5-6℃低い気温に合わせて、1枚上着を忘れずに。ということで、大体大丈夫ですが、一点だけご注意。山は登っている間、行動している間はものすごく汗をかきます。暑いです。ただ、止まると「汗冷え」というのがやってきます。この対策はやっておくと快適。

具体的には速乾素材の下着を着ることです。言い換えると、乾かない綿素材の下着は避けましょう。速乾素材=冷え対策になります。

晴れて気温の高い日であれば、余計な心配は不要ですが、備えあれば患いなしです。その分、花見を楽しみましょう!

 

※高尾山ハイキングマップ(2019春)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ