夏の鯨

登山/写真/編み物

八方尾根〜唐松岳(の手前の小屋)

夏休み締めの山歩きは大好きになった北アルプス後立山連峰・八方尾根+唐松岳に出かけて来ました(・∀・) はい お天気はご覧の通り ちょい残念・・・でも楽しかったよ!

DSCF8949

麓の町はいいお天気だったのですが、最後のリフトを降りるとお天気はご覧の通り はー
DSCF8823
晴れろ〜晴れろ〜 はっきり言ってテンション上がりません でも・・・
DSCF8843
樹林帯に入って「来て良かった」とにんまり 美しい植生
DSCF8857
「なにこれ?(キレイすぎる)」を心で連発しながらてくてく
DSCF8876
むやみに休憩してみたり 鼻の穴を全開にして緑を吸い込んでみたり
DSCF8877
樹林帯の後は・・・ハイマツ帯に 「あああ!青空!」このまま晴れてくれ〜 うぉぉぉぉ・・・
DSCF8887
願いむなしくまたガス・・・そしてこの辺りから「高山病」がまたやってきました 弱いな〜オレ 頭がんがん
DSCF8898
この後雨がぱらりと来てカメラなし 何とか小屋まで行ったのですが、展望は望めなかったので撤退を決断! 天秤にかけたのは「頭痛を抱えたままさらに40分歩くか?」「温泉に40分浸かる時間を延ばすか?」・・・もちろん(・∀・)温泉

酸素、酸素・・・温泉、温泉・・・人間の本能なのかな疲れているのに安全地帯に向かう足は休むことを知りません そして八方池 ほっとしました
DSCF8919
残念そうに白馬の山々に相対する人々・・・みなさんガス・・・いえガスの向こうにある山々を見つめます オレも同じ そうこれも「山」なのだ
DSCF8937
今年の夏の締めとしてはちょっとしょぼい山歩きでしたが、高山病にまたまたなっちゃった自分がどうすれば快適に山歩き出来るか?のヒントがたくさんあった山行でした

DCIM0027
※またまたムーンライトで・・・山男山女率は低く秋の訪れを感じました

※八方温泉の泉質>めちゃめちゃ好みでした 今回は「みみずくの湯」にお世話になりました
※お土産は白馬駅近くのエーコープで朝取れた白馬産のお野菜を大人買い 中央線沿線在住なので、電車に乗っちゃえばかさばることを心配せずに帰れるのです(喜)
※今回はっきり分かったこと、自分はほんとうに「樹林帯」が好きみたい 樹林帯LOVE 



<おまけ> 八方尾根に咲く秋の花々

うーん(・∀・)うーん 名前はよくわからないんです 

ただ・・・ものすごくキレイでした ガスってしょげてましたがガスの日だからこそこんなにキレイなんでしょうね 

あ・飛ぶ雷鳥も見ましたよ!
DSCF8828

DSCF8831

DSCF8860

DSCF8863

DSCF8888

DSCF8925

DSCF8928