夏の鯨

登山/写真/編み物

天狗岳(八ヶ岳)にのぼる(2013)

八ヶ岳天狗岳に登りました。稲子湯〜しらびそ小屋泊~夏沢峠〜天狗岳〜渋ノ湯

あまりにも有名ですが北八ヶ岳の苔の森は本当に素敵です。この光景を見て浮かんだ言葉は「天使の椅子」。どうした?いつもの自分じゃないみたい。頭上を天使がぐるぐる。
DSCF3046

しらびそ小屋に一泊。混んでいましたが、たのしい時間をすごせました(・∀・)
DSCF2927

ゆっくりゆっくり歩きたい森。早朝の森。
DSCF2929

尾根に出るとテントを背負った旅人が目立ちます。全山縦走かな。楽しそう。そう、八ヶ岳を歩く人々は何故か「旅人」という言葉が似合うんだよな。
DSCF3070

森歩きも尾根路歩きの「おりゃー!」という雄々しい気持ちもいっしょに味わえるお得なコースでした。
DSCF3067

お天気も最高
DSCF3090

森も歩いた!展望もばっちりだ!お帰るよ!・・・ずらりと続く北八ヶ岳の尾根を眺めながら渋ノ湯までうきうき下山・・・と言いたいところでしたが、北八ヶ岳特有のごつごつ岩に翻弄されて膝ががくがくしたのを強烈に憶えています。夢のように美しいコースですが万全でお出かけくださいね。
DSCF3110

 

この旅の脳内音楽がフミヤの「Another Orion」。どこでどうスィッチが入ったのか不明。だけど、思いっきりロマンチックな気分になれたってことは確か。山ってすごいや。恋心まで呼び起こしてくれるんだからさ。万歳!山(・∀・)万歳!山。行程:稲子湯〜しらびそ小屋泊~夏沢峠〜天狗岳〜渋ノ湯。渋の湯に無事下山したもののバスが終わっていた。おかあさんと女の子の親子連れとタクシーに相乗りさせてもらった。楽しい旅の想い出。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ