夏の鯨

登山/写真/編み物

編みかけ様(2024年2月)【編みむめも】

編みかけ様
赤や黄色で賑やかなり



編みかけ様ふたつをせっせと仕上げている。

 

編みかけ様はちょっとした暮らしの変化にさっと気が付いてやってくる。編針が刺さっており危ないし、ちょっとした拍子で針が外れることもある。端糸もぴろぴろしていてなんとも落ち着かない。折々に視界に入って、あたしをせかす。

 

編み物はなにかしら動画を見ながらやる。子どもの頃、祖母が「テレビ(遠く)を見たり、手元(近く)を見たりしながら編むと目が悪くならない」と言っていたのを頑なに守っている。

そう、動画を見ながらの「ながら編み」が私の編みスタイルなんだけど、ここのところのブームである日本古代史動画は、メモしながら見ないと誰が誰かわからなくなるので、編めなかった。編針の代わりにマウスを持ちスクショしまくっていた。

 

気が付くと来週は3月。昨日は都内で20度まで気温が上がった。今期の編みかけ様は、今期のうちに仕上げようと、メモ取り不要な動画を見ながらせっせと編んでいる。

また季節が巡ってちょっと寒くなりかけた時、まっさらなところからスタート出来るのっていいのだ。編みかけ様もにっこりだ。

 

 

 

※Opalの靴下糸がAmazon(オカダヤ(新宿)さん)で買えるのね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
応援(・∀・)ありがとうございます