夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】かしながホイホイがぐるぐる巻かれた玉川上水緑道の木

 

f:id:natsunokujira:20210508114131j:plain

📸玉川上水緑道(2021年5月)ISO400大好き。

 

あれ?何だあれ?謎の白い物体が木にぐるぐると。正体は「かしながホイホイ」。ナラ枯れ対策だそうです。

今、あちこちの森や公園で木が枯れちゃう伝染病が流行っているんだとか、人間はコロナで大騒動だけど、木も大変なんだ。

過密した人間の暮らしとか、温暖化とか、マイクロプラスティック汚染とか、地球が大変だと言われ続けているけどそれ以上に地球はダメージを受けているのかも。大好きなブナが枯れちゃうとか絶対にいやだ。それに森が壊れるとまた水害が増えるしね。

ほんとにあっちもこっちも大変な日々。ごみ減量。脱プラ。エコバッグ忘れておたおた。そしてマスク着用。会話控えめ。うがい手洗い。忙しい。ふー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 写真ブログへ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA