夏の鯨

登山/写真/編み物

【フォトLOG】ニュートラルが正直すぎてとまどいつつ緑の写活が楽しい

f:id:natsunokujira:20210501132930j:plain

📸玉川上水散歩(2021年5月)これニュートラルの撮って出し。光、大切だなとしみじみ。

 

RAWで記録してパソコンで現像するのでピクチャーコントロールニュートラルなんだけど、Zさんの「ニュートラルが正直すぎてこまる」。ちゃんと撮れた時は素敵に、失敗しているときはどんより出してくる。

APS-C機のニュートラルはそこまで厳しくなかった。ふんわりした色見で「さ・これから現像しよ」とか「ちょっと盛っちゃえ。うふふ。」というのを楽しめた。

Zさんの場合、パソコンに取り込んだ段階で良しあしがどどん。もちろんこのちょっと微妙な写真を現像で引っ張り上げることはできるんだけど、負けた気がするのは私だけ?

Zさんはこの「ニュートラル」自体を好きな色見に調整できるので、パソコンに移した凹まないニュートラル研究してたんだけど、もうだんだんとデフォルトのままでZさんと歩むのもいいかもと思いはじめています。

 

※白い花の季節だ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
応援ありがとうございます。旨い肴ブログを目指して日々精進しています。

くじらのStockPhoto (・∀・) こちらもぜひご覧ください。緑色の写真満載。
Adobe Stock / iStock by Getty Images / PIXTA