夏の鯨

登山/写真/編み物

燕岳にのぼる(スイカとスーパー快晴・2015年7月)

2015年7月スーパー快晴の燕岳に登った記録を綴ります。

下山直後の山ノートには「スイカのことしか憶えていない」と思わず書いたくらい安曇野イカ美味しかったです。景色も最高だったなんとも贅沢な山行でした。

燕岳/2015

P_20190714_123638_vHDR_On_HP_1

以下、EVERNOTEに残していた山行メモ
  • ムーンライト
深夜バスは苦手だけど、電車はOK。この山に登りたい人だらけの幸せな電車。
山の稜線がくっきりはっきり!良いお天気になりそうな素敵な予感。駅前にはタクシー数台と乗り合いタクシー。ちゃんと乗れたよ。よかったよ。
  • アルプス3大急登
アルプス3大急登と聞いていけど大倉(丹沢)で鍛えていればへっちゃら。ものすごくマナーの良い登山路。北アルプスの女王様への謁見の道。すばらしい樹林帯。日帰りなので時間を気にしつつも思わずカメラ。富士見台から富士山。
  • 合戦小屋のスイカ万歳!
大きい美味しい安曇野イカの1/8切をぺろりと完食。食べる側からぐんぐん体内に水分として吸収されている感じで「お腹壊すよ」とかそんな感覚とは縁遠かった。このスイカがなかったらザックの水じゃ足りなかったも。トンボが沢山飛んでいる 美しい風景。空に一孕の雲もないのです。親子登山。お父さんと息子という組合せをちょこちょこ見かけた。家族の絆登山。

f:id:natsunokujira:20200308120834j:plain

  • 燕岳
尾根に出たら、お向かいの山が全部見えた!興奮しすぎて倒れそう。美しい。ここでちょっと焦る「15:55のバスに間に合うか?」ここまで4時間半。山頂をあきらめようかと思ったけど、いざとなったら「中房温泉に泊まるさ」と開き直る。夢のような尾根歩き。美しい!

_DSC1344
  • 山頂
諦めなくてよかった山頂の絶景。全てに感謝!槍も見える。山荘で楽しみにしていた手ぬぐい購入。小屋の人に思わず「3時間で降りれますかね?」と聞いたら「大丈夫」と言われたので根拠なしに落ち着く。

_DSC1337
  • 下山
実際3時間で無事中房温泉に下山。カラスの行水だったけど、お風呂にも入れた。バスでのんびり穂高まで。鈍行でとことこ松本。次の電車まで1時間くらい時間があったので、駅でごはん。山賊焼き。鶏の唐揚げとどこが違うのかは謎。
  • 鈍行電車
鈍行電車で乗り継ぎながらゆっくり帰宅。うふふ。青春18きっぷ使い倒したよ。


※残念ながらムーンライト信州は現在運行されておらず青春18きっぷを使っての日帰り登山は出来ない状況です。また復活するといいなあ。の願いを込めて記録しておきます。
 

natsunokujira.hatenablog.com

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ