夏の鯨

登山/写真/編み物

ムーンライト信州の最後の乗車は八方尾根で花三昧(2018年)

2018年7月。唐松岳に向かってスタートしたんだけど、ガスっちゃったので「八方尾根で花三昧」に予定変更。楽しかったよ。とういう記録です。ずいぶんお世話になったムーンライト信州の最後の乗車となった山行でもありました。

ムーンライト信州。新宿から甲府小淵沢、茅野、松本、穂高、白馬と結ぶ駅名を聞いただけでわくわくするJRの臨時夜行快速列車。指定席料金が500円、青春18きっぷを使えば片道3000円程度。毎年今頃になるとえきねっとに張り付いて予約をしていました。寂しいことに今年の夏は運行が発表されていません。

私の乗車駅は立川。仕事を終えて帰宅をしてお風呂に入ってさっぱりしてのんびり出かけても余裕の0:29発。車両は古く、網棚には見たこともないような巨大なザック、(そして臭いぞ)、明日に備えて全力で寝ている人々、なんだ?なんだ?とのぞき込むこちらも全力で呑んだ酔っぱらい、すごい現場でしたが、弾丸登山のプロローグにふさわしく大好きでした休み前の夜中の立川駅

ムーンライト信州。復活するといいなあ。
白馬八方尾根で花三昧(長野県)
何 時
2018年7月
ルート
ムーンライトで早朝JR白馬→八方アルペンライン→八方池→丸山(八方尾根)→ガスって来たので今回はここまでに→丸山(八方尾根)→八方アルペンライン→八方の湯に下山
反 省
下山後飯の下調べ不足。「とっつあん」が美味しかったので結果オーライだったけど、しっかり調べておくこと。
よかった
八方の湯。貸切状態!



そんなこんなで何度もムーンライトで出かけた白馬・唐松岳ですが、7月は初めてでした。お花がすごかったです。まさに花三昧。白馬を中心とするこの辺りは、雨が降りやすくガスも出やすいのですが、だからこそ何でしょうね。お花だらけでした。



八方アルペンライン。しょっぱなからすごいです。

f:id:natsunokujira:20200308121424j:plain



この緑色と白の山容が大好きです。

f:id:natsunokujira:20200508083059j:plain



花の名前はとりあえず写メって自宅で確認する派です。

f:id:natsunokujira:20200508083456j:plain



百花繚乱。

f:id:natsunokujira:20200508083633j:plain



残念。ガスっちゃったのでここらで引き返します。日帰りなので。

f:id:natsunokujira:20200409082153j:plain



f:id:natsunokujira:20200508083003j:plain



f:id:natsunokujira:20200508083719j:plain



下山後は八方の湯(ひとりじめ)。駅からちょっと遠かったけど「とっつあん」のラーメン。駅前スーパーで白馬野菜をあれこれ買っておみやげに。帰宅は松本まで大好きな大糸線で電車旅。松本からは高速バスで。予定通り日野中央道バス停に着いたのは良かったが、事故でモノレールが止まっており、JR日野まで夜道を20分くらい歩いたのも振り返るとただの素敵な想い出。おわり。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ